フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 12月11日の体験運転終わりました~ | トップページ | 女性向け雑誌「JILLE(ジル)」で女優の吉高由里子さんにデハニを紹介していただきました。 »

デハニ50形体験運転最終日ドキュメント

真夏の暑い中で、冷房のないデハニを運転されたお客様・・・・・・・誰も文句ひとつ言わずに挑戦されている姿に感心いたしました。

気がつけば、それから早5ヶ月が過ぎ、雪が降る季節になってしまいました。

最終日の12月12日に参加されたお客様は、暖房のない車内で震えながらデハニを運転されました。・・・・・・またまた、誰も文句を言わずに真剣なまなざしで挑戦

本当に、目的があって好きなことに挑戦している人間の姿はとても美しいものすね。

この間、多くのお客様と縁を結ぶことができ、1回1回終了するたびにたくさんのお礼メールをいただきました。

こんなにも皆様に喜んでいただけるなんて、企画者としては最高の気分です。

本当にみなさんありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

開催中に何度も言いましたが、 「いい年した大人」が、子 供のような満面の笑顔で運転台に座っている姿は、日ごろ仕事で社会にもまれている社会人とは到底思えませんでした。 私もそうですが、ひとたび社会に出れ ば、毎日の忙しさに忙殺され素の自分を出す機会は、本当に少ないのではないでしょうか?そんな中、体験運転されているときの姿はまさしく全てをさらけ出し た飾らない自分。みなさん本当にいい笑顔でした。

ここでは、参加者の皆様からご承諾を得ておりますので簡単に最終日の様子を写真で紹介させていただきます。

最終日参加されたみなさんです。終わった後なので、みなさん本当にいい笑顔です。

Photo_5

 

実は、この日はたくさんのドラマがあったんですよ。

まずは、62歳になられるご夫婦の結婚記念日がちょうど体験運転された12月12日。「おめでとうございま~す。」present

記念日に体験運転なんて、抽選で決まったわけですから本当に幸運でした。一生忘れられない思い出のお手伝いができたと勝手に思っています。

次に、体験運転参加が決まった時にはわからなかったのに、参加する直前に赤ちゃんが出来ていることが発覚した若いご夫婦。

これまた「おめでとうございま~す」heart04

だんな様が奥さまをいたわりながら、行動を共にされている姿にこちらまで微笑みがこぼれました。

次に、お身体の不自由なお客様を参加者同志が、介助の御手伝いを自主的にやっていらっしゃる姿。参加者のみなさん同志が自然に仲間になっていてとてもうれしく思いました。世知辛い世の中と言われていますが、まだまだ日本人捨てたものではありません。scissors

次に、一畑電車5000系の1人掛けシートを設計された技術者の方が参加者の中にいらっしゃいました。遠く離れた子供に再会した親のようですね。「大事に使っていただいてありがとう」のコメントをいただきました。こちらこそありがとうございました。train

様々な人間ドラマを垣間見ることができた幸せな1日でした。

また、講義のときに電車のしくみや運転方法を説明するわけですが、これがなかなかうまく説明できず参加者のみなさんにうまく伝わらない。

それを9月に参加された地元のお医者様が、自分の体験を基に説明教材を作っていただき、提供していただきました。

ひとつは、デハニの運転台をそのまま小さくした模型。これがすごく良く出来ていて、本物そっくり。汚れまで再現してあります。

それがこれ・・・・・

Photo_2_2

すごいですよね。

もうひとつは、ブレーキのしくみを目に見える色水に置き換えて、ブレーキハンドルを動かすと空気の流れが理解できるブレーキ装置の模型。これがあった為に、実車を運転する前にイメージトレーニングができたととても評判がよかったです。

それがこれ・・・・

Photo_3_2

実によく出来ています。上の赤いのが空気の代わりに入っている赤い水(これって点滴なんですって・・・やはりお医者様だ~)

下のブレーキハンドルを動かすと、赤い水が左側のパイプの中を上に昇っていき、緩めると下のパイプから排出される仕組みです。

このように今回の体験運転は参加者のみなさんに支えられて、回を追うごとに充実していきました。

最初に参加されたお客様、申し訳ありません。

こんなちっちゃな赤ちゃんも参加されていて、みなさんのアイドル的存在になっていました。

Photo_4_2

順番待ちで車内に待機されて「ドキドキ」の方や、終わって「ホッ」されている方が一緒に待っています。

  Photo_6

最後になりましたが、参加いただいたお客様及び申し込んだにも関わらず、惜しくも参加できなかったお客様、本当にありがとうございました。

また、いつかどこかでみなさんにお会いできる日を楽しみにしています。

平成22年8月から10回に渡り開催してまいりました「デハニ50形体験運転」は、12月12日をもって全て終了いたしました。

石飛でした。

« 12月11日の体験運転終わりました~ | トップページ | 女性向け雑誌「JILLE(ジル)」で女優の吉高由里子さんにデハニを紹介していただきました。 »

デハニ50形体験運転」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460281/38551921

この記事へのトラックバック一覧です: デハニ50形体験運転最終日ドキュメント :

« 12月11日の体験運転終わりました~ | トップページ | 女性向け雑誌「JILLE(ジル)」で女優の吉高由里子さんにデハニを紹介していただきました。 »