フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

復元南海カラーお披露目列車運行

3月4日と11日の2回に渡り3000系塗装体験が行われ南海カラーとしてよみがえり

本日、復元南海カラーのお披露目運行を無事終えることができました。

Photo この日を、お客様と共に待ちわびていた乗務員の私達は今回、南海電鉄様の制服を

お借りして乗務させていただきました。

実は、これが以前ブログに載せていたサプライズでした。( ´艸`)

サプライズになったのでしょうか???(*´ェ`*)

私達は回送電車で松江しんじ湖温泉に到着すると、既に乗車される沢山のお客様から熱烈な歓迎をうけテンションMAXでした。

やったー( ̄ー ̄)ニヤリshine

約60名のお客様にご乗車いただき、雲州平田駅に向け

いよいよ9時59分松江しんじ湖温泉駅を「発車!!!」

今日は、昨日までの暖かさとは、うって変わり朝から雨模様でこの時期には珍しく途中あられも降るほど気温もグッと下がり悪天候の中での運行となりました。

車内には塗装体験の様子を撮った写真やラムサール号の写真をお客様に

ご覧いただきながらの運行でした。Dsc_0137 Img_1066この寒さの中、沿線にはカメラを構えたギャラリーの方々も多く沢山のお客様に見守られながら10時31分雲州平田駅に到着しましたヽ(´▽`)/

そして、撮影会では南海カラーのお披露目運行を待ち望んでいて下さったお客様の気持ちが出雲の神様に通じたのか、まもなくすると雨も上がり時折、厚い雲の間から陽も差し込んでいました。Dsc_0140 中には、当時使われていたヘッドマークを持参していただいたお客様や色々なリクエストにお答えしながら、とても楽しい撮影会になりました。(◎´∀`)ノDsc_0144尚、 南海カラーの3000系は、撮影会後、13時40分松江しんじ湖温泉行きから通常列車として運行しておりますので、今後も可愛がってやって下さいねヾ(´ε`*)ゝ heart02

お披露目運行、撮影会、そして撮影会後体験運転にご参加いただいたお客様、また今回の南海カラーの復元にあたりご協力いただきました全ての方にこの場をお借りして御礼を申し上げます。

アテンダント  高橋

3月11日2回目の塗装体験がありました。

こんにちはhappy01

4日に引き続き11日にも塗装体験が開催されました。
この日は、青空も顔をのぞかせたまずまずの天気sunではありましたが、気温は低く゚゚(´O`)°゚冷たく強い風に身を縮めながらの作業でした。
Photo
前の週に皆さんが塗られた車両を参考に、今週の方もペンキだらけになりながらも一生懸命に塗っていただきました。
今回は、大阪の南海沿線にお住まいの方も参加されていて、「小さい頃に乗っていたあの南海らしい電車の復元に参加できるなんて、夢のようですo(*^▽^*)o」
と、おっしゃってました。
Photo_2
そして、今回は午後からもデハニ50形の綱引き大会のイベントがありました。
Photo_4
重量のかなりある木造電車のデハニ50形を8名1組で綱引きして、10㍍を何秒かかるかで競い合う大会です。
Photo_5
最初は参加チームが少ないのではないかと心配していましたが、蓋を開けてみれば総勢120名の15チームで盛大に行われました。
家族で参加のチームやほとんど子供さんのチーム、屈強な警察官のチームなど多種多様なチームが参加してくれました。
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
Photo_6
結果は、やっぱり・・・
日頃鍛えてらっしゃる警察官のチームが上位を占めましたが、どのチームも手を抜かず力一杯綱を引いてましたhappy02

本当に寒空の中、参加していただいた皆様、ありがとうございました。

アテンダント 西村

3000系塗装体験について

 3000系塗装体験に参加される皆様

3000系塗装体験では車両側面の濃い緑帯の部分のみをハケ塗りしていただきます。
お問い合せをいただきます車両正面の曲線部分に関しましては、当社の車両担当が塗装を行いますので、ご参加の皆様には塗っていただけません。
ご期待に添えないかもしれませんがご了承下さいませ。










3000系塗装体験

本日、一回目の3000系塗装体験が無事終了いたしましたart

ご参加頂きました皆様方、寒い中大変お疲れ様でした。

当初の予定では屋外の、旧洗車場にて3018号車の塗装をして頂く予定でしたが、開始直前に心配しておりました雨が降り始め、急遽車庫内の3008号車の塗装をしていただきました。
(こういう時のために予め3008号車も塗れる体制にしておきましたgood
29名様にご参加頂き、塗装班と構内見学班の2班に分かれ、交互に作業を行いました。

今回のお化粧直しにあたり、塗料は南海電鉄さんから取り寄せ、帯の寸法も出来るだけ忠実に再現しましたhappy01
作業は、塗料の入った紙コップとハケを使い、1人およそ1㍍の長さの帯を深緑色に塗って頂きました。大人も子供も目をキラキラ輝かせていらっしゃったのがとても印象深く残りましたshineshineshine
Dsc_0291
塗り方も人それぞれ個性あふれ、塗って頂いたままこちらで修正することなく、通常列車としても運行することとなりますので、体験して頂いた方の思い出がいつまでも残ることになりますねnotes

深緑色の帯はこのあとマスキングを行い、淡い緑色の部分は当社社員が吹き付け塗装を致します。

3月11日には、3018号車の塗装体験を行います。
3月31日には、お披露目運行&記念撮影会を行います。
尚、お披露目運行は予約制となっておりますので、締切日の3月29日までにお申し込み頂き、是非ご乗車下さいtrain
もしかすると、サプライズがあるかもしれませんよnote

とっておきのsign02おまけ画像smile
Dsc_00381

イベント終了後、11日の塗装車両となります3018号車の入れ換え作業が行われこのような組み合わせが見られましたhappy02

運転士 酒田 ・ アテンダント 多久和

3月の楽市楽電

今月の楽市楽電は、本日運行しました。
風はまだまだひんやりとしていましたが、お天気にも恵まれて電車内はとっても穏やかでした。
今回の楽市では、顔なじみの方から旅行途中の方、結婚式出席前の方までご乗車頂き、出店していただいた9つの業者さんとも会話が盛り上がっていましたhappy01

また、先月に続きまして、電車内でのライブも行いましたkaraoke
今回歌ってくれたのは『長岡将太くん』。
とっても甘い歌声にウットリshine私達スタッフも、お客様も癒されましたnote
しかも今日、3月3日は 1st シングル発売日だったようです(o^-^o)
ブログに載せてもいいですか?と聞くと、是非!と写真を撮ってくれました。
Dsc_0037_3
また、歌いに来て下さいねpaper
まだ楽市楽電に乗ったことがない方も、是非またお越し下さいヽ(´▽`)/

さて、いよいよ明日一畑グループ創立100周年特別企画『3000系 塗装体験』を行います。
どんな感じになるのか楽しみですねhappy02
また、随時更新していきますので皆様お楽しみに・・・(≧∇≦)

アテンダント 多久和

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »