フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

夏の終わり

8月もいよいよ終わりを迎え、朝晩の涼しさに秋の訪れを少し感じられる今日近頃です。
沿線にお住まいのお客様の中には、走りゆく一畑電車の音に、季節の移り変わりを感じたりされる方もいらっしゃるのでは・・・?

先日、大社線乗務の折、沿線の田園風景がとても美しく、大きく実った稲の収穫風景(稲刈りの様子)をお客様にご案内致しました。
黄金色の田園に白サギも舞い、どこかのんびりした、なつかしい風景がそこにはありました。

時速500キロのリニアの試験運行は、夢の乗り物から本当に現実の乗り物になったことをテレビを見て実感しました。

忙しい現代社会の中では、ほんのひとときの、のんびりゆっくりのローカル線の旅は、最高の癒しになるかもしれませんね!!!

アテンダント 河原でした。

涼!

まだ、夏休み、数日残っている!!という人もいるかもしれませんが、夏休みも終わりましたね~。
ご案内していると、夏休み中の子ども達が多く乗ってくれていましたが、ここ数日前くらいから子ども達を見かけなくなり、もうそろそろ2学期の始まりですねhappy02

暑~い夏から、涼しい秋の風へとどんどん変わっていきますが、まだもう少し暑い日が続きそうですね。
・・・という事で、今日は雲州平田駅での「涼」をご紹介します。
昨年もアップしているかもしれませんが、メダカです。

Dsc_0532

癒されますよね~。
そして昨年の神話博にあわせ作っていただいていた「イザナギ命・イザナミ命」の一式飾りもリニューアル!!!
出雲市観光大使にも任命されている「おんすう ふらたろう」君です!!
Dsc_0530

平田の弁慶伝説にちなんでデザインされているそうですので、皆様またぜひご覧下さいね~!

アテンダント 多久和

総合事故対応訓練

みなさん、こんにちはhappy01
だんだん夏も終わりに近づいてきましたね。
気温も下がってきて過ごしやすい時期になってきました。

さて、先日、総合事故対応訓練が行われました。
今年の訓練は地震が発生し、土砂が崩れ、電車が土砂に乗り上げた事故を想定して行われました。
私は初めての参加でしたが、いろいろと対応の仕方を学ぶことができました。

これからも色々なことを学び、立派なアテンダントになれるように頑張ります!

アテンダント 山内でした。

もうすぐ9月ですね!

8月も下旬になり、9月が近づいてきました。昼と夜の気温差が開いてきました。
体調を崩さないように気をつけましょうね!

本日も天気が良く、電車の中から見える宍道湖はとても綺麗でした。
観光に来られた方々も写真を撮っておられました。
やっぱり電車に揺られながら美しい風景を見るのはいいですねnote

以上、アテンダント山本でした!

第2回プレミアム体験運転!!

第2回プレミアム体験運転を8月24日、25日に行いました。
私は1日目の担当だったのですが、みなさん熱いですね!!
京王カラーを運転されたお客様が、嬉しくて手が震えると言っておられたり、体験運転中みなさん目を輝かせて楽しんでおられ、私もとても楽しく皆さんと過ごさせていただきました。
しかし、雨だったので、デハニは窓を閉めきってでしたので、とても暑かったと思います。
後半は晴れてきたので窓全開でした!

次回のプレミアム体験運転は12月、次は寒い中でということになりそうです。
12月、2月も楽しみにしておりますhappy01

アテンダント妹尾でした!

素敵なご縁

やはり、ここは出雲の国は出雲大社の大国様によりご利益で「ご縁」がたくさんあるな~といつも実感しています。
・・・というのも、先日18日(日)に体験運転をしていたときの事です。
デハニを動かしているといつも写真を撮りに訪れたり、子供さんが見に来てくれたりするのですが、この日も子供連れのご家族が見にいらしていました。お話を聞くと以前放送された番組を録画して毎朝見る位、電車がデハニが大好きheart01という埼玉から帰省してらっしゃったご家族でした。たまたま、今回の体験運転に参加中の、番組に出演されていたご本人M様を見つけ、「テレビに出てた人!」と記念撮影をお願いされる位、大ファンの様でしたhappy01

体験運転が終わり、駅に戻るとそのご家族がまだホームにいらして、「じゃあ、せっかくだから・・・」とM様がして下さったのが、”南京玉すだれ”wink
男の子も、お母さんもおばあ様も楽しんで下さった様です!
Dsc_0541
「さては南京玉すだれっnote

M様ありがとうございました!!!
素敵なご縁を感じた一日でしたheart02

アテンダント多久和

第二回!プレミアム体験運転☆

みなさん、こんにちは!
8月の中旬が過ぎ、まだ暑い日が続きます。熱中症には気をつけましょー!

さて、今週の24日・25日は第二回プレミアム体験運転が行われますヽ(´▽`)/
この、プレミアム体験運転でしか、2100系京王カラー、3000系南海カラーは運転することができません!
第二回も楽しみですねhappy01

今回、私は初めてプレミアム体験運転の担当をするので、みなさんが楽しめるように頑張ります!
よろしくお願いします!

アテンダント山内でした!

暑い中の秋の足音

こんにちは。今日も太陽がサンサンと照っております。
沿線の屋根もピカピカと輝いております。
日中は夏まっさかりではございますが、夕方に涼しい風が吹いたり、稲穂が頭を垂れてきたり、そろそろ遠くではありますが、秋の足音も聞こえてきたかなと思っております。
しかし、まだまだ日中は夏です。暑いです。

今週金曜日から、ビール電車「酔電」運行です!
秋の足音をちょろっと聞きながら、ビールを飲みながらゆったり出雲路を楽しんで下さい!!

アテンダント妹尾でした!

まだまだ暑いですね!

猛烈な暑さの続く日々ですね。
しかし、この様な暑い中でも、全国から多くのお客様にお越し頂き、本当にありがたく感動の思いで毎日過ごさせて頂いております。

盆休みも17日、18日が土日となることから、なおごゆっくりと島根を満喫していただけたらと思います。

連日、電車は満員状態で、お正月並みと思えるほどのお客様にご乗車いただき、本当にありがとうございます。
ちょっと車窓を楽しむ余裕のないこともあったかと存じますが、これにこりず、是非またお越し頂けたらと思います。

映画Railwaysに登場した美しい島根、美しい出雲の風景、松江や出雲の風情を全国の皆様に楽しんでいただけるようこれからも頑張ってまいります!

アテンダント河原でした。

続・グリーンカーテン

松江しんじ湖温泉のグリーンカーテンがすくすくと育っています。
以前のゴーヤと比べるとずいぶん大きくなりました。
Dsc_0512

高い所にも実をつけていたので、駅員さんが高枝切りばさみで収穫!!
・・・しかし高すぎてなかなか狙いが定まりませんsweat01
Dsc_0513

頑張れ~!!!

ネットを切らない様につるを~チョキン!
穫れました~
Dsc_0514

F駅員ちょっとテレながらも良い笑顔です。
やっぱり日が当たらないので、この大きさが限界のようです。

アテンダント多久和でしたscissors

この夏限定 うちわ型1日フリー乗車券!

こんにちは。暑い夏が続いております。
暑いので皆様水分などこまめにとってくださいね!

さて、この夏限定で、うちわ型1日フリー乗車券を発売致します。
電車にも乗り放題で、風も送ってくれる乗車券でございます!
販売は明日、8月14日~9月30日まで!
松江しんじ湖温泉駅、雲州平田駅、電鉄出雲市駅、出雲大社前駅にて販売いたします。
ぜひ、うちわ型フリー乗車券とともに、島根をお楽しみ下さい!

アテンダント 妹尾でした!

みつばの成長についてpart2☆in大社前駅

みなさん、こんにちはhappy01
この前ブログ更新した時は、8月の始めでしたが、もう8月も中旬になりました。
まだまだ暑い日が続きますので、熱中症には気をつけましょうー!!

さて、前回みつばのブログを書きましたが、覚えていますでしょうか?
あの時は、少ししか芽が出ていませんでしたが、今では、結構成長して良い感じですよ!
それと同時に周りの草も生えてくるみたいで、草抜きが大変なようです。。

今回は写真がないので、どんな感じになっているか文章だけでは伝わりにくいと思うので、良かったら見に来て下さいねヽ(´▽`)/

また、みつばの成長について更新したいと思いますnote(次回は写真付きで!)
お楽しみに!!

電車アテンダント 山内(やまのうち)でした!

いよいよ明日は、、、

明日、8月10日はいよいよ、イベント対応車両完成記念特別運行です!
私達アテンダントは、先日一足先に見せてもらいました!
ワクワクするくらいキレイで、素敵でしたよ~~~note
早く乗務したいですねshine楽しみですhappy01

この感動をぜひ!
ビール電車「酔電」も8月23日よりスタートします!
みなさまのご乗車お待ちしておりますscissors

アテンダント多久和でした!

イベント車両試乗会を致しました!

本日、一足お先に、関係者の方を招いた試乗会を行いました!
こちらがイベント車両です!
カラーは出雲の国の豊かな自然景観をイメージしてあります。

P8098433

車内はこのような感じですよ!
P8098420

宍道湖側を向ける回転式の座席を設置しました。

車窓からの美しい宍道湖の風景をゆっくり眺めながら楽しめますのでぜひ、ご乗車下さい!

また、明日は、完成記念特別臨時便運行です!
わずかですが、空席がございます。
当日参加もOKですので、ぜひお越し下さい!
お待ちしております!

今週はついに・・・出雲神話まつり!

8月に入りますます暑くなってきましたね!
みなさん熱中症には十分気をつけてくださいね!

さて、今週は出雲神話まつりが行われます!
昨日、一昨日の水郷祭に続く大きいお祭りですhappy01

当日は臨時便も出ますので、
出雲神話まつりへは、一畑電車をご利用下さいヽ(´▽`)/

みなさん出雲神話まつり楽しんで下さいねーっ!!

アテンダント山内でした!

8月になりました。

いつも一畑電車をご利用頂きまして本当にありがとうございます。
東北地方では、なかなか梅雨の明けないまま、もう8月となりました。

私達の大切な郷土山陰地方でも、東部・西部ともに、たくさんの方が大雨の被害にあわれ、大変つらい日々を送っておられ心が痛む今日この頃です。心からお見舞い申し上げます。

先日、大社線乗務の折、県外からのお客様が「この辺は、大雨は大丈夫でしたか?」と言葉をかけてくださり、お客様の心配して下さる思いに本当にありがたく、温かい気持ちになりました。
一期一会かもしれない限られた時間の中でも、精一杯の楽しい思い出作りのお手伝いができる様、頑張ろうとまた決意を新たに致しました。

アテンダント河原でした。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »