フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

秋!!

こんにちは。一気に寒くなってきましたね。
沿線の山々も紅葉をはじめ出雲路も秋まっさかりです。
特に秋だなと思うのは、柿ですね!
何個も何個も柿の木に実がなっているその姿は秋がきたなと思うものです。
あとは、赤トンボもですねhappy01
渡り鳥も宍道湖にたくさんやってきています。
日に日に多くなっていくのを眺めております。
最終的には何羽ぐらいになるのだろうかと。。。
秋まっさかり一畑電車、ぜひお越し下さい。
朝晩は寒かったりするので、上着をお忘れなく!!

アテンダント妹尾でした。

8つの隠れしまねっこ②③

隠れしまねっこシリーズ第二弾ですhappy01
1回目の発表から今日までの間で、お客様の中には、「8つ全部見つけましたよ~!!!」と言う方もでてきましたよheart01
今回は2つご紹介します。
2つめはこちら!!
Dsc_0546
可愛いしまねっこがごあいさつheart02

そして、3つめはこちら!!
この戸袋(窓)の左下にご注目eye
Dsc_0547

白いしまねっこで、3つめですheart04
Dsc_0548

どのしまねっこもやっぱり可愛いですねheart01
隠れしまねっこ、あと5つです。
次の更新まで楽しみにお待ち下さいねheart01heart01heart01

毎日、ご縁電車しまねっこ号に癒されている
アテンダント多久和でした。


異常気象!

みなさん、こんにちは!
10月も終わりに近づき、来月はもう11月になりますね!
1年って本当にあっという間です・・・。

今年は、夏がすごく長く、秋が短く、そして台風が多かったですね。
また、もう北海道では、去年より1ヶ月早く雪が降ったそうですsnowboard
今年の冬は全国的に倍返しのようにすごく気温が下がり寒くなるそうです。
風邪をひかないように気をつけましょー!!!!

アテンダント山内でした。

雲州平田まちあそび!!

10月27日(日)に雲州平田まちあそび「バラ色の人生ゲーム」が開催されます。
これは、平田の商店街を人生ゲームのマップのように見立て、サイコロを振ってお店をまわるゲームです。
雲州平田駅も人生ゲームのマスの1つになっていますhappy01
その協賛イベントとして、雲州平田駅では、デハニ50形綱引き大会や電車教室を行います!!
先週に引き続き、デハニ50形乗車体験もあります。
ぜひ、みなさま雲州平田駅に遊びにきてくださいね!

アテンダント 妹尾でした。

楽しんでいただけましたか?

先日20日に開催された駅サイトまつりでは、松江しんじ湖温泉までの乗務後、電鉄出雲市ー川跡間の乗務をしました。
松江からの第306列車には、ペンギン車掌もいる空き缶釣り大会に参加される親子連れのお客様がたくさん乗ってきてくださり、フォーゲルパークまで楽しそうに乗車してくださいました。その後、大津町ですれ違いの時、空き缶釣りを楽しそうにされているのをわずかな時間でしたが、車窓から見ることができ、おもしろそうで、私もやってみたいかもと思いました。
なんだか童心にかえって遊べそうですよ!

電鉄出雲市ー川跡間の乗務では、終点川跡から乗り間違えのないように、松江行きと、大社行きの電車の色とホームの番線を確実にお伝えすることを心がけました。
ものすごく大勢のお客様が狭いホームを上手に譲り合い、スムーズに乗り換えてくださるのは日本の素晴らしい文化だと感じました。

川跡駅では、一畑電車の車両が3本そろうので、どんな色の電車がくるのか楽しみだったりしますよね!
横一列に3本の車両が並ぶのを、私はいつもワクワクしながら待っております。
また、大津町~電鉄出雲市の間のJRとの併走区間で「やくも」や「まつかぜ」とたまに併走したりするとドキドキしてしまいます!
これからもドキドキ、ワクワクしながら、たくさんのお客様にお会いして、お客様サービスに頑張りたいと思います。

アテンダント河原でした。

駅サイトまつり!!が行われました!

みなさん、こんにちは!
10月も終わりに近づき気温が下がりだんだん秋っぽくなってきましたね。

さて、この間、10月20日(日)に駅サイトまつりが行われました。
みなさん行かれました??

大社と平田の2会場で行われ、楽しいイベントや体験がたくさんありましたhappy02

私も乗務の間に実際に出雲大社前駅会場に行ったのですが、たくさんのお客さんで賑わっていて、楽しそうでした!
出雲商業高校の出商カフェもあり、縁結びぜんざいや縁福を美味しくいただきました!

Dvc00599

電車アテンダント 山内でした!

駅サイトまつり

今年は、雲州平田駅・出雲大社前駅と2会場にて開催をいたしました駅サイトまつり。
天気予報では、雨!?になる可能性もあった当日。
・・・しかしイベント対応車両2103号車愛称発表セレモニーからイベント終了まで、多くの方にお越し頂きました!!!
私は、雲州平田駅2103号【IZUMO BATADEN 楯縫号】車内でグッズ販売と電車カフェのお手伝いをしていましたが、セレモニー後は特に、Bトレなどグッズをお求めの方の行列ができていた程・・・・
缶釣り電車、ペンギン車掌も大人気だった様で楽しそうな子供達の声が聞こえていました。
また、何時に行ってもここはずっと人が多いとお客様に教えて頂いたブースは鉄道模型!
鉄道模型の会場までは、必ずデハニ53号に乗車するという形式でしたので、「デハニに乗ったよ!楽しかった~heart01」と言って帰ってこられた方、多かったですよ~happy01
そして、2103号【IZUMO BATADEN 楯縫号】車内で、くつろがれている姿をほほえましく見ておりました。
皆様方の多くのご来場ありがとうございました。

アテンダント 多久和

10月も一畑電車へGOー!!

先日アテンダントミーティングで10月催物について話し合いがありました。
10月20日(日)には、駅サイト祭りが行われます!
ペンギン車掌も乗りますよ!空き缶釣り大会もあります。

また、10月27日(日)に雲州平田駅では、デハニとの綱引き大会や軌道自転車体験・車掌体験などもでき、グッズの販売も致します。

秋の行楽シーズンもたけなわとなり、楽しい一日をぜひ、一畑電車のイベントで過ごしてみては、いかがでしょうか。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

アテンダント河原でした。

駅サイトまつりきてね!!

こんにちは。先週の3連休には多くのお客様にご乗車いただきありがとうございました。
さて、今週末にもイベントがございます。

鉄道の日イベント「駅サイトまつり」を10月20日(日)に開催致します。
雲州平田駅、出雲大社前駅の2会場で行われます。
入場券セットやBトレなど、新しい商品も販売しますよ!入場券はバラ売りもしますよ。
普段入手しにくい駅の入場券もご用意しております!

1381894380264

1381894376926

雲州平田駅では、デハニ乗車体験や鉄道模型、体験運転シュミレーション、電車カフェなど盛りだくさんです。
また、出雲大社前駅では、フリーマーケットや出雲商業高校カフェなど行います。
こちらにもぜひ!!
一畑電車沿線でもイベントを行っておりますので、ぜひ電車を使ってお出かけ下さいhappy01

アテンダント妹尾でした。

8つの隠れしまねっこ①

先月21日よりお披露目している大人気の「ご縁電車しまねっこ号」。
車内には、ハート型のつり革や、8つの隠れしまねっこも車内のどこかに隠れています!
とご案内しております。

8つ。。。実はなかなか見つからず、あと1つなのに!!!と言っていたのですが、
とうとう8つ目の隠れしまねっこも見つけましたscissors
あえて、どのあたりに、、、という事は伏せておきますが、時間をかけて少しずつブログに載せていきますねheart01

まず1つはこれですheart01heart01heart01
ハートの中にしまねっこが、、、!!!
1379993673895

アテンダント多久和

夢フェスタ

こんにちは。
台風も過ぎ去り天気がよくなりました。
さて、みなさんブログにも書いてますが、12日~13日には夢フェスタが行われます。
夢フェスタ2日目(10月13日)には、ディズニーパレードが行われます。
大変な混雑が予想されますが、一畑電車では臨時列車が運行されます。
ディズニーパレードに合わせて運行しますので、ぜひご利用下さい。
夢フェスタでは、ディズニーパレードだけではなく、色々なイベントが行われます。
しまねっこショーやオロチ踊りパレードなど!
楽しいイベントが盛りだくさんですので、この機会に見にいってみてはいかがでしょうか!

アテンダント山本でした。

イベントもりだくさんです!

こんにちは!
台風がやってきました。出雲地方は海の上を通っていったのですが、早朝、風がとても強かったです。
台風の影響により電車に遅れが発生し、みなさまご迷惑をお掛け致しました。
しかし、今週の3連休は晴れsunそうです!
13日には、ディズニーパレードや松尾神社のどぶろく祭り、14日には、日本3大大学駅伝の一つ出雲駅伝も開催されます。
ぜひ、一畑電車に乗ってお出かけください!!

アテンダント妹尾でした。

10月に入ったのに・・・。

みなさん、こんにちは!!
10月に入ったのにもかかわらず、まだ暑い日が続いていますねsweat01
毎年10月といえば、秋になり肌寒くなっている気がしますが。。。。
この前なんて、気温が30℃近くあったそうです。
びっくりですね!!

そして、今年は夏から秋はこず、冬になるともいわれております!
あと、少し暑い日が続くと思いますが、日々、色々なことに頑張っていきましょう!

アテンダント山内でした!

一畑電車へようこそ!

今日、私が出勤し、ホームを歩いていると小学生の子ども達がホームで写生大会をしておられ、大きな声であいさつをしたら子ども達も元気よく挨拶をしてくれました。
電車の絵を描いているの?って聞くと、今線路を書いてるよって答えてくれました。
子ども達の元気の良さと笑顔にこちらも元気をいただきました!
ありがとうございます。
季節も良くなり、電車教室や遠足等、たくさんの子どもさんが一畑電車に乗って下さったり、構内の見学に来てくださり、とても嬉しいです。
大きくなったら鉄道関係の仕事に就く子供さんもいらっしゃると思うので、夢の応援ができるよう私達も日々頑張らねば!と思いました。

アテンダント河原でした。

休日

先日、お休みの日に一畑電車に乗ってみました!!
お客様には、こんな風に沿線の風景が見えているのだなと思いました。
アテンダントの見え方とは、ちょっと違いました。

そして。。。

粟津稲荷神社の参道をばっちり写真におさめよう!!と思い試みたのですが・・・
行きも帰りも大失敗いたしましたsad
動いている中から撮るのは大変なのだとわかりました。
私がまだまだなのだと思いますが。。。

みなさんも一畑電車の中からも外からもいっぱい写真におさめてみてくださいhappy01

アテンダント妹尾でした。

ディズニーパレード

みなさん、こんにちはhappy01
一ヶ月本当に早いですね~
9月も終わり、10月に突入しました!
しかし、まだ暑い日もありますね!

さて、10月13日(日)は電鉄出雲市駅の周辺で「夢フェスタ」が開催されます!
その中で、今年はディズニーパレードが行われます!
ディズニーパレードが行われるのは、島根県では初めてではないでしょうかheart01
すごく楽しみです!!

夢フェスタへは、ぜひ一畑電車をご利用下さい!!

アテンダント 山内でした。

10月ですね。

早いもので10月。衣替えですね!
一畑電車でも昨日からアテンダントはデハニカラーの制服に変わりました。
色がオレンジと黒のバイカラーでお客様にもアテンダントの姿を見つけて頂きやすいかと思います。
車内やホーム、駅でいつでもお声を掛けてくださいね!

先日、9月28日に大社線乗務の際、戸畑祈園大山笠が奉納され、神門通りや出雲大社前駅の前にも、たくさんの観覧の方で賑わいました。
ちょうど電車から降りた時、駅前でその勇姿をしばし見ることができ、あまりの素晴らしさに感動しました。
皆様本当にかっこよかったです。

あらゆる日本の文化の素晴らしさと間近で見ることができ、出雲大社の大遷宮のお陰様と感謝の思いです。

アテンダント河原でした。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »