フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

雪!

昨日のブログにもありましたが、初雪snow
その上、風も強かった為、観光の方は大変だったのではないでしょうか!?
「初雪なんです~。」と言うと「キャー素敵heart01」とのお声もいただきました。
先日、11月12日には、お隣鳥取県にそびえる”伯耆富士””出雲富士”と言われる大きな山。大山も初冠雪となりました。
冬の女神が白い衣をまとい今年もいつか雪の積もった大山が見える~heart01と喜んでいた矢先、宍道湖の対岸に見えるではありませんか!!
Dsc_0568
11月14日に撮影したものです。目視ではもっと綺麗に見えたのですが、見えますでしょうか?
この時期あまり見ることのできない雪をかぶった大山でしたscissors
皆様、風邪などひかれませんよう、あたたかくしてお出かけくださいね!

アテンダント多久和

11月も終わりに近づき・・・。

みなさんこんにちはhappy01
11月も終わりに近づき、ますます寒くなってきましたねbearing
島根は例年より少し早めの初雪となりました!
これから12月に入り、もっと寒くなると思いますが、防寒対策をしっかりして、頑張っていきましょう!!
さて、12月はクリスマスなど、イベントがたくさんありますね!!
一畑電車でも、12月21日にクリスマス号を運行いたしますxmas
ぜひ、お越し下さいね!

アテンダント山内

またね!

またね!ってとっても素敵な言葉だなと最近よく思っています。
いつもご乗車いただくお客様から言っていただいたり、観光に来られた方から言っていただいたり。
またね!は「また、会いましょう」ということで、一畑電車というご縁で繋がって、またね!と言っていただける喜びや嬉しさがいっぱいに広がります。
多くの方に、またね!と思っていただけるように、一生懸命頑張っていきます!
いつもありがとうございます。

アテンダント妹尾

前向き・やる気・元気

休日には、ご縁電車しまねっこ号が特急電車として走っています。
その前に9:20発の急行出雲大社号としても走るのですが、お子様連れのご家族や男性・女性、年代を問わず、多くのお客様にご利用頂いております。
車内で、写真を撮ったり到着後にも駅のホームでピンク色の車体と共に記念撮影をされていて、お客様の笑顔、また笑顔に、私も本当に嬉しくなり、やる気と元気を頂いております。
しまねっこ号の中には、四十ご縁がありますようにと前向きなメッセージ四十五ヶ条が書かれたつり革が設置してあります。
日常の中で、本当は思っているけど、なかなか実行できなかったりする自分を励ましてくれたりします。

①感謝の言葉は声に出す。
②1日10回ありがとうを言う。
③相手のいいところをほめる。

などなど、まだまだたくさんありますよ!
しまねっこ号に乗務するたびに前向きなメッセージを見て、今日もまた頑張ろうと思う私です。

お客様の中にも、このメッセージを全部書いた冊子などありませんか?とよく聞かれるのですが、今のところ無いようです。
ぜひ、しまねっこ号にまた乗って頂いて、どんなことが書かれているか楽しんで頂ければと思います。

アテンダント河原でした。

今日も頑張ります!

おはようございます。
今日は朝からちょっといいことが!
いつもご乗車いただく地元のお客様なのですが、出勤時にお声掛けくださり、一畑電車があっていつも助かっているわと言っていただきました。
いつも皆様から温かいお言葉をいただき、感謝しております。
皆様に少しでも快適に楽しくご乗車いただけるように
気合いを入れて今日も頑張ってきますhappy01

神在祭・縁結大祭が行われました。

みなさん、こんにちは!
11月もだんだん終わりに近づいてきて、日中寒い日が続いていますねwobbly
この前は、初雪が降りました!
例年に比べてかなり早いのではないのでしょうか。

さて、11月17日、19日に、神在祭・縁結大祭が行われました。
朝からすでに満席状態でした。
大社線に乗っていても、毎回毎回お客様が多かったです。
昨日、神等去出祭が行われましたが、まだ神在月ですので、出雲大社へお参りの際は、一畑電車をご利用ください!

アテンダント山内でした。

出雲大社 神等去出祭

本日、11月19日は、出雲大社で縁結びの大会議をなさっていた全国八百万神々が出雲大社からご出発になられます神等去出祭が行われます。
神在祭の最終日、そして縁結び大祭があるという事で、今日も朝から多くの方にご乗車いただいております。
朝も、中まで詰めて乗っていただかないといけない列車もあったと聞きました。混雑のため、皆様方には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解下さいませ。
昨夜は、あられがバラバラと降り、うっすらと白くなりました。とてもとても寒い一日になりそうです。
皆様、風邪などひかれません様、あたたかくしてお出かけ下さいませ。

アテンダント多久和でした。

神等去出祭

13日からの神在祭も、明日はいよいよ神等去出祭(からさでさい)です。
私は昨日、出雲のからさで大橋を2度も渡る機会があり、全国から集われてた神々も合図とともに、このからさで大橋を渡ってお帰りになられるのかしら?とふと思いました。
出雲の国に住む私達は、とてもありがたい場所で暮らしていることを実感した一瞬でした。

アテンダント河原でした。

宍道湖の蜃気楼

みなさん、こんにちは。
車内から宍道湖をみていると蜃気楼が見えることがあります。
上空と下空の空気の温度差が激しいとみることができるそうです。
冬は上空があたたかく、下の方が冷たい空気だと見えるそうです。

宍道湖は湖により空気が冷やされたり、北から冷たい空気が入ってくることにより下のほうが冷やされやすいのだろうと思います。
松江しんじ湖温泉から松江イングリッシュガーデンまでの湖が見えるあたりでよく見えます。
出雲の方をご覧下さい。
ゆらゆらした蜃気楼がみえますよ!!

アテンダント妹尾でした。

神迎祭!

みなさん、こんにちはhappy01
最近は、お昼でも気温が下がり、だいぶん寒くなってきましたね。
今年は秋が短く冬がすぐに来るそうです。。。。
これからもっと寒くなりますが、風邪などお気をつけくださいね!

みなさんブログにも書いていますが、11月12日に行われた神迎祭、たくさんの方が行かれたようです。
女性客も多かったようで、私も行きたかったです!!

アテンダント山内

寒くなりましたね。

こんにちは。アテンダント山本です。
昨日は、神迎祭でしたね。私はその日大社線に乗務しておりましたが、すごい大勢の方に乗車していただきました。
ありがとうございます。
また、昨日から3日間、インターンシップということで、大社線を高校生と一緒に乗っています。
高校生と一緒に乗るのは、初めてだったので、緊張しました!

アテンダント 山本でした。

出雲大社 神迎神事

昨日は旧暦の10月10日です。
昨日は、出雲大社の西側、国譲りの神話の舞台でもある稲佐の浜で、龍蛇神に導かれた全国八百万の神をお迎えする神迎神事が行われます。
昨日の夜7時から行われた神迎祭より1週間、出雲大社では全国八百万神々による縁結びの大会議がおこなわれます。

今年もたくさんの方がいらっしゃいました。
17日には縁結び大祭が行われます。
暖かくしてお出かけ下さいませ。

アテンダント 多久和でした。

デハニの絵本とCD

よしととひうたさん作のデハニの絵本とCDが好評発売中でございます。
デハニの可愛らしさや、力強さ、のんびりさ、すべてがギュっと詰まってます!
きらきら、ほっこりした気分になりますhappy01
ぜひ、お手に取ってみてくださいlovely

20131108110619

松江しんじ湖温泉・出雲大社前にて発売中です。
その他、一畑電車グッズもおいておりますので、要チェックです!!

一畑電車に乗って出雲大社へGO!

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしですか??
最近やっと肌寒くなってきましたねsweat01私は寒いのがキライです。。。(笑)

さて、5月10日の出雲大社遷宮以降、大社線は特にお客様が多いですhappy02
土・日・祝日は昼間どの便も満席ですが、平日も満席がでるほど、お客様が多い日もあります!
最近は、外国からいらっしゃったお客様も多いです!

お客様から色々お褒めの言葉を頂いたりもして、日々やりがいを感じています。
アナウンスも喋っていて楽しいですhappy01

これからも、お客さんに乗ってよかったなと思ってもらえるように
頑張っていきたいと思います!!

アテンダント山内

8つの隠れしまねっこ④⑤

隠れしまねっこシリーズ第3弾ですhappy02
前回3つめまでご紹介いたしました隠れしまねっこcat
今回は4つめと5つめですheart01
4つめと5つめはしまねっこ号の床をよく見てくださいね!
乗車されたお客様がよく目で追ってらっしゃるあみだくじ!!
ついつい(どこにたどり着くのだろう!?)と見てしまいますよねhappy01
その中に4つめのしまねっこが!!!!
Dsc_0549

そして、5つめのしまねっこは・・・
Dsc_0551

ヒントはこのあたり!
よーく見てみてくださいねnote
きっと5つめのしまねっこが見つかるはずです!

5つめのしまねっこも本当に可愛いですよ~heart04

次回もお楽しみにheart01

アテンダント 多久和でした。





やっぱり人気のしまねっこ号ですね!!

私は昨日、ご縁電車しまねっこ号に乗務しました。
まずは、2103号楯縫号と、2104号しまねっこ号の4両編成で松江しんじ湖温泉に行きました。
沿線の国道沿いを走っていると車で併走されているドライバーの方や同乗されている方が、こちらの電車を見てくださっている様子もうかがうことができ、思わず手を振りたくなるような一時でした。
そして、松江しんじ湖温泉~出雲大社前間の急行列車しまねっこ号には、たくさんのお客様にご乗車頂き、小さなお子様から女性のグループの方々、ご年配の素敵なお客様など、皆様さかんに写真を撮ったりして楽しんで下さいました。
雲州平田に近づいた頃、右手の北山側に綺麗な虹のアーチがかかりお客様から歓声があがりました。思わず私も皆様に見て頂きたく、マイクで虹のご案内をしていました。
何だか朝からグッドラックな1日になりそうで、終点までの観光案内も元気にさせていただきました。
出雲大社前に到着後、お客様が「楽しかったです」と声をかけて下さり、とても嬉しかったです。
大粒の雨も降りましたが、また太陽が顔を見せてくれて、出雲地方のお天気の変わりやすさをお客様にも、良い意味で味わって頂けたのかもと思いながらの一日でした。

アテンダント河原

目で楽しんで乗って楽しめる色鮮やかな一畑電車です!

だいぶ秋らしくなってきましたね!今日からいよいよ11月です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか??

一畑電車の沿線の景色もだんだん色鮮やかになってきました。
先日、木次線のトロッコ列車に乗られたお客様が「よかったよ~~!!」と
話して下さり、山間の鉄道の風景は、尚一層美しい季節なのだと感じました。

昨日、私は本線乗務で、松江~出雲間を往復する中で、宍道湖の水鳥の多さに
まもなくやってくる冬の訪れさえ感じられる風景だと思いました。
白鳥も羽を休めておりましたが、まるで”点”にしか見えないほどの水鳥たちが何だかとても可愛く大切な存在に思えました。
ラムサール条約にも登録されている宍道湖の自然を、こうして日々、電車の車窓から知ることのできる幸運をとてもありがたく感じております。
5000系電車に乗務しておりましたが、昨日大社線では、2103号楯縫号が走っており、川跡到着までに、楯縫号のご案内も致しました。

沿線の景色の美しさもさることながら、一畑電車の色鮮やかさにも魅了されている私です。
すれ違い列車の時に、ピンク色のしまねっこ号をお客様に是非見て頂きたく車内のアナウンスを行いました。
さあ、みなさま、ピンク色のしまねっこ号や、白色にオレンジをまとった楯縫号、青色基調の5000系、電鉄カラーや南海・京王カラー、目で楽しんで乗って楽しめる一畑電車は本当にドキドキ ワクワクですよ!
ぜひ、乗りに来てくださいね!

アテンダント河原でした。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »