フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2回目の接遇教育in島根県立古代出雲歴史博物館

みなさん、こんにちはhappy01
いよいよ4月ですね!また新たな気持ちで頑張ります!
同じ内容が続いてしまいますが、
私も接遇教育のことについて更新します。

3月26日(水)に島根県立古代出雲歴史博物館に接遇教育を受けに行かせていただきました。
私は今回で2回目でしたが、前回と同様に色々な事を教えていただきました。
姿勢やアナウンスなど、特にアナウンスは私は喋る速度が速く、直したいところでもあったので、そこを主に練習しました。
また、研修の中では、実際に歴史博物館のアテンダントさんの制服を着用して現場に入れたのも、良い経験になりました。

今回の接遇教育を通して、自分を見つめ直すこともできたので、良かったです。
学んだことを今日からの仕事で意識しながらやっていきたいと思います。

アテンダント山内でした。

接遇研修in島根県立古代出雲歴史博物館

昨日、島根県立古代出雲歴史博物館で接遇研修を受けさせていただきました。
今回は、アテンダントが2人1組になり、2日間に渡り教育をしていただいたのですが、できているつもり、でもできていない事が多いことに気付き、これがまた私達アテンダントのステップアップになるのではないかと思います。
研修の中では、歴史博物館の制服も着させていただき、歴史博物館のアテンダントさんと共に、館内にも立たせていただきました。
とても着心地の良い制服で身が引き締まる思いでしたhappy01
1395890786589

心新たにアテンダントとして頑張りますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。

アテンダント多久和

体験運転~1日コース~

みなさん、こんにちは。
気温が高く、春らしくなってきましたね!
私は花粉症なので、特に晴れの日は辛いですcoldsweats01

3月21日(金)、私は体験運転の担当でした。
今回は1日コースの方は2名でした。
体験運転もお客さんに楽しんでいただけるように心がけています!
午後からはマスターコースの方とも合流し、楽しい車内でした!

1日コースの方に許可をもらいましたので、集合写真を載せますね!
1395630115741
ありがとうございました!

最後に、1日コースのお客さんが書かれたデハニの絵です!
1395630119140
短時間で書かれた作品ですが、とてもお上手ですねhappy01

またのお越しをお待ちしております!

アテンダント山内でした。

AED講習会

みなさん、こんにちは!
本格的に春らしくなってきましたね!
桜が咲いているところもあるみたいですね!
島根県は来月になりそうです。

先日、アテンダントの山本さんと一緒にAED講習会に参加してきました。
消防署の方のお話を聞いたり、人形を使ってAEDを使用しました。
①声掛け
②反応があるか
③周りの人に助けを求め119番通報とAEDを持ってきてもらう

など、たくさん学びました。
いつ、なにがあるかわからないので、いざというときに、正確な対応ができるように心がけようと思いました。

1395630111633

アテンダント山内でした。

春一番

一昨日(16日)には春一番と迎えた島根県。
暖かい日が続いていますが、晴れていた昨日の天気から一転、今日は雨模様。。。
でも、やっぱり春ですね~。話を聞くところによると、つくしも顔を出した様ですよwink
いい天気の日にぶらっと春探しのお散歩をするのもいいですねheart01heart01
車内からは、所々で春探しができたのですが、なかなか写真に撮ることができず。。。bearing

・・・ということで、今日は「しまねっこ」のご紹介です。
只今、松江しんじ湖温泉駅売店で販売しております、しまねっこのぬいぐるみです。
<大>は昨年12月頃から販売しておりまして、「クリスマスプレゼントに」と言って買っていかれた方もいらっしゃったとか!

<中>は今年に入ってから店に置いており、売店に立ち寄られる方から「可愛い~」とたくさん撫でていただいています。

Dscf1810

松江しんじ湖温泉売店で販売しております!皆様いかがですか??

<大><中>の真ん中 多久和でした。

これからも頑張ります。

先日、大社線乗務の折、以前、出雲大社前駅で駅員をされていたという年配のご婦人にお会いしました。
退職されて以来、出雲大社前駅には、久々に来られたとのことで、駅の様子が以前と変わっていることに驚きながらも、たいそう懐かしがってくださいました。
ちょうど、その日の運転士さんも、その方とは、当時一緒に仕事をされたということで、お互いにビックリと歓声との入り混じった、ひとときでした。
長い間には、同じ職場内でも、多くの別れがあると共に、また新しい出会いもあり、この風景の繰り返しの中で、私達も成長させて頂いているのですね。
先輩の築かれた絆を大切にこれからも頑張っていこうと思います。

アテンダント河原

春に近づき・・・!!

みなさん、こんにちはhappy01
昨日の天気は晴れで、17℃もあったそうです!!
とても暖かかったですね。
コートを脱いで、オレンジのジャケットで乗務しました。
この天気が続くのかな?と思っていましたが、本日はまさかの雨ですsad
早く暖かくなるといいですね!

さて、最近は、春に近づいてきたこともあり、幼稚園や保育園の団体のお客様が増えてきました!
私が、昨日乗務している際にも、2つの団体のお客様が!!
ゴビウスやフォーゲルパークが人気です!

車内では、お友達と話したり、先生に写真を撮ってもらったりと、とても楽しそうでしたheart01
その様子を見て、私自身もとても癒されましたよwink

これからも、しっかりアテンダントとして頑張っていきたいです!!

アテンダント山内

3月の思い

3月も中旬となりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
急な寒暖にも負けず、あちこちに梅の花が綺麗に咲いているのを電車の中からも見ることができます。
私は黄色い蝋梅が好きで、街で見かけるとつい立ち止まって眺めております。
先日”みちのくSLギャラクシー”という特別列車が運行されたのをテレビで見ました。
東北大震災から3年目の3月11日を目の前にした週末に行われ、被災された方々の思いをのせて力強く走るC58の雄姿に感動致しました。
岩手県釜石市から東京の上野まで600㎞の旅を2日間かけて走りぬけ、沿線では、その姿をひと目見ようと何千もの人々がかけつけておられました。
SLは戦後の高度成長期に就職する若者の夢と希望をのせて、東京駅まで運んだそうで、懐かしく思われた方も多いことでしょうね。
そのSLC58が復興のシンボルとして復活したのです。
SLの走るレールの先に誰もが見つめるものは明るい未来ですよね!

鉄道には、人の心を感動させ、勇気と希望を与える力があるのだと、つくづく実感致しました。
一畑電車も被災された方々をはじめ、遠くからお越しになった多くのお客様にご利用頂いており、お客様の大切な旅を、私達も笑顔で応援できるよう、頑張りたいと思います。

アテンダント河原でした。

旅の記念に・・・!しまねっこホルダーを!

みなさん、こんにちは!!
3月の中旬に近づいてきてだいぶん春らしくなってきましたねsun
一昨日は雪でしたが・・・snow
花粉も、既に飛んでいますが、これから更に飛びそうですので、マスクをして出かけましょうね。
さて、アップが遅くなりましたが、12月22日より、「しまねっこ入場券ホルダー」が発売されています!
1394503970552
発売している駅は、松江しんじ湖温泉駅、雲州平田駅、出雲大社前駅、電鉄出雲市駅です。

値段は300円!入場券としても使えます!

旅の記念にしまねっこ入場券ホルダーはいかがですか?

アテンダント山内

電車の旅はいかがですか?

みなさん、こんにちは!!
3月に入り、卒業式を終えた学校も多いことでしょうhappy01note
いよいよ春休みですね!

この頃、大社線に乗られるお客様が多くなってきました!
やはり春休みということもあり、学生のグループも多いです!
特に女性が多いですねヽ(´▽`)/
卒業旅行に島根の旅はいかがですか?
ぜひ一畑電車にもご乗車下さい!
みなさんの旅が良い旅になれば良いなと思いますshine

アテンダント山内

春!!

3月に入り、だんだんと暖かくなってきましたね。
季節が変わった!!と私が一番実感できるのは花粉でしょうか・・・。

杉の花だけではなく、沿線には梅の花も咲き始め、おだやかな春の息吹が感じられる様になりましたよcherryblossom
ですが、まだ朝晩は冷たい風が吹いている様で、今朝の気温もマイナスになっていました。。。
季節の変わり目ですので、皆様、体調には十分お気をつけくださいねwinkshine

先日、出雲大社前駅で、「ちょっと休憩しようか。」と久しぶりに乗務をしたM運転士に、買ってもらっちゃいましたhappy02
Dsc_0639
前にもアップした様な気がしますが、駅に隣接するcafe「LAUT」さんの”ご縁ラテ”heart01です。
前回のアップは、ICEだったのですが、今回はHOTcafe
あまりにも美味しそうで、写真を撮る前に一口いただいてしまったため、沈んでしまいました
が、抹茶ラテの上のクリームには、あんこも乗ってるんですヨheart01heart01heart01
美味しくいただきましたheart01heart01heart01
皆さんも、出雲大社前駅に立ち寄られた際にホッコリしてみませんか??

3月ですね!

こんにちは。アテンダントの山本です。
先日の乗務中、学校帰りの高校生さん達が乗ってこられました。
手に花束や手紙、袋詰めのお菓子など、たくさん持っておられたので、部活などで「ありがとう&お別れ会」があったんだな~と思いながら見守っていました。
もうそんな季節になったんだなとしみじみしました。
4月から環境がガラっと変わる人や、そうでない人も色々おられますが、自分のペースで毎日頑張っていって欲しいなと思います。
私も頑張ります!

アテンダント山本でした。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »