フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

あじさいの花

蒸し暑さがジワジワとやってきている今日近頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

出雲大社前駅のすぐ近くには、大きな川が流れており、電車は鉄橋を渡って駅に到着します。

この川のほとりには見事な紫陽花の花が咲き誇っており、今が見頃のうす紫色の花は、水面にもその色を写してとても綺麗です。

電車の窓から一瞬のその風景に、心癒され笑顔でお客様をお見送りさせて頂いております。

暑さや、雨の多さは私たちの生活を大変にしたりもしますが、たくさんの自然の恵みを与えてくれているのをとても実感できます。

自然の美しさにハッと気付いたり、ありがたいなぁと思ったりできる心の余裕を失うことのないよう、笑顔でお客様サービスに努めていきたいと思います。

アテンダント 河原

今年も酔電運行致します!

みなさん、こんにちは!

この頃暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??

さて・・・!今年もビール電車 酔電(すいでん)が運行されます!

車内からの景色を楽しみながら、お酒を飲むのはいかがでしょうか。

電車に揺られ、普段とは違うシチュエーションでお酒を飲むと、さらにおいしいと思いますよ!

今年は、出雲からの定期便もありますよ!!

20名以上からは貸切もできますので、ぜひご利用ください。

詳しくは、一畑電車ホームページをご覧ください。

みなさんのお越しをお待ちしております!!

Dscf0857

アテンダント山内

メダカ飼育中

梅雨。といいながら今日は夏の様な天気の出雲の国です。

一畑電車 雲州平田駅で只今「メダカ飼育」しています。

Dsc_0672

Dsc_0669

2つの飼育鉢の大きい方には大人のメダカfish

小さい方には赤ちゃんメダカを飼育していますfish

Dsc_0671

Dsc_0667

光の反射とメダカのすばしっこさに写真を撮るのも一苦労。。。

それぞれメダカを見つけていただけますでしょうか???

赤ちゃんメダカの増殖中ですhappy01

メダカを眺めていると癒され、時間を忘れてしまいそうになってしまいますheart01

メダカちゃんの場所はここ。

Dsc_0673

雲州平田駅の1番線ホームです。

一畑電車を舞台にした映画「RAILWAYS~49歳で電車の運転士になった男の物語」のシーンにも出てきたあの場所なのです。

映画の中で、12年に一度のホーランエンヤのポスターが貼ってあった下に可愛いメダカちゃんを飼育していますので、皆様も癒されてみませんか?

アテンダント多久和でした。

6月も、もうすぐ終わりですね

こんにちは。アテ山本です。

6月も終わりが近づいてきました。

6月といえば、梅雨の季節ですが、今年は雨の日が少なかったように感じられます。

強い雨がザーっと数時間ほど降る時は何回かありましたが(しかもカミナリとセットで)、シトシトと弱い雨が2~3日続くということはありませんでした。

恵みの雨とはいいますが、一時的は激しい雨は電車の運行に影響がでるので、ちょっとなと思います。

以上アテ山本でした。

初めての七夕電車

みなさん、こんにちはhappy01いかがお過ごしでしょうか??

最近、あまり気温が高い日が続いてはいませんが、少し雨が降ったりしてムシムシし暑いですねsweat01

ちなみに今年の梅雨明けは遅いそうです、、、

さて、7月5日に七夕電車を運行します。

みんなで話し合いながら、準備をしています。

私は初めてブラックシアターをするので、少し不安もありますが、子供たちに楽しんでいただけるように頑張ります!!

また、久しぶりの浴衣ということで、普段とは違う格好での乗務なので、少しわくわくしています。

みなさんもぜひご乗車下さい。

アテンダント山内

夏に向けて・・・!!!

みなさん、いかがお過ごしでしょうかhappy01??

梅雨入りしましたが、ここ最近晴れの日がずっと続いております。

が・・・他の地方では大雨・台風がきていて大変というニュースを見ました。

これから、7月、8月とますます暑くなる日が多くなると思いますが、熱中症にならないよう、水分補給などしっかりして日々過ごしていきましょう!!

また、一畑電車でも色々なイベントもあるので、暑さに負けずに頑張っていきたいです!!

笑顔を忘れずにhappy01

アテンダント山内

沿線の風景

昨日、大社線乗務をさせていただきました。

沿線の風景は一面に緑の水田が広がり、雨がたくさん降った後の田んぼは生き生きとしていました。

ついこの間までは、水田に空や雲が映り、出雲ドームも逆さまに映っていましたが、濃い緑の水田へと変わっていました。

地元の方や、観光の方、皆さん風景を楽しんでおられ、四季折々の風情もお客様にご案内していこうと思います。

アテンダント 河原

デハニ弁当

またまた食いしん坊の話題です。

先日、新聞にも掲載された「デハニ弁当」の話題ですheart01

5月連休から、ただいま土日祝限定で、「デハニ弁当」を販売しております。

Image

松江しんじ湖温泉駅売店と出雲大社前駅売店にて税込1200円で販売しております。

島根県産のお米や野菜、海産物をふんだんに使ったお弁当なのです!!

大好評で、毎回すぐ売り切れになるほどですhappy01

限定販売のため、数に限りがありますが、10:00頃~15:00頃まで販売しておりますので、

皆様、ぜひお買い求めください。

食いしん坊 多久和からのお知らせでしたlovely

第2回女性商品会議

こんにちは。アテンダント山本です。

6月16日に2回目の女性商品開発会議が行われました。

今回は、具体的なデザインや素材、大きさなど話し合いました。

どんな商品ができるか楽しみですね!

また、女性だけの会議でしたので、今回も賑やかな会議となりました!

以上、アテンダント山本でした。

豪雨

昨日、11時頃から降り始めた大雨rain

雷が鳴り、観光にいらしていた方も多かった為、足元の悪い中での観光になられたのではないでしょうか?

運転士さんと「早く止んでくれればいいのにね~」と話していました。

横浜からいらした女性2人のお客様から

「ちょっと前より、小降りになったからまだ良かったね」という前向きな言葉を聞き、とても嬉しくなりました。

12時頃には、雨量の規制値を超えたため、一部区間、徐行運転を行っておりました為、遅れが発生し、皆様方には大変ご迷惑をお掛け致しました。

その天気も一転!!!今日はとても良い天気になり、昨日の大雨はいったい何だったのだろう???と不思議な気持ちです。

Dsc_0661

青空も出ている今日の雲州平田駅、構内ですhappy01

元気印 多久和でした。

初めての電車ガイド!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

6月も中旬に入りつつあり、梅雨で毎日ジメジメ、ムシムシしますね・・・

さて、5月中旬から団体様の電車ガイドが入っております。

今回、私は初めて電車ガイドをしました。

いろいろと不安などありましたが、周りの方にたくさん助けてもらい無事終えることができました。

1回目は初めてということもあり、納得いく結果ではありませんでしたが、2回目は最初より上手くできたので、少し自信がつきました。

あと、もう1回あるので、精一杯、楽しんでやろうと思います。

アテンダント山内

6月になりました!

こんにちは。アテンダント山本です。

6月に入り、梅雨に入りました。今日も強い雨が降ったりやんだりしております。

電車の中も湿気の影響で蒸し暑くなっています。

また、雨水の影響で車内が滑りやすくなっております。

去年の今頃、私も滑って運賃箱に足をぶつけてしまったので、今年はさらに気を付けようと思います。

みなさまも、十分お気を付けください。

以上、アテンダント山本でした。

七夕電車が運行されます!

季節はいよいよ梅雨に入りましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

気温は今のところ、さほど高くなく、雨がひんやりとした空気を運んでくれています。

さて、一畑電車では、七夕電車を運行致します!!

開催日は7月5日(土)、電鉄出雲市駅を17:44発で18:03一畑口駅に到着します。

その後、サンレイクで星の観察会や笹の飾りつけ、食事もありますので、夕食の心配なお母様にも安心してお子様とご参加いただける内容となっております。

車内では、私たち電車アテンダントによるブラックシアター上映もあります。

浴衣で皆様をお迎え致しますので、普段見られない電車アテンダントの活動にもぜひご注目くださいませ!

たくさんの方々のご参加をお待ちしております。

詳しくは一畑電車ホームページをご覧ください。

電車アテンダント 河原

梅雨の気配。。

ニュースで見て驚きました。

北日本、東日本では、35度を超える猛暑になっているそうですね!

特に北海道は90年ぶりの猛暑と言っていたような気がします。

驚きました!!!

熱中症にかかる方も多いと聞きます。

皆様もしっかり水分取って、熱中症などなられません様、ご慈愛下さいませhappy01

さて、一方、2日に九州・山口。3日に四国が梅雨入りしましたね。

ここ出雲の国も梅雨の気配がし始めましたよ。

今日は朝から曇りがかり、太陽さんの姿を見ることができません。

Dsc_0659

これからどんどん雲が厚くなっていくのかもしれません。

雲 出ずる国。出雲国からお伝えしましたkaraoke

アテンダント 多久和

これから6月に入り。。。

みなさん、こんにちは^^

早いもので、もう6月ですね!!

最近は、毎日天気も良く気温の高い日が続いています。。。

こないだ、益田では32.4℃と全国で最も高い気温だったそうです。

この時期にこれだけ気温があると、7、8月はどうなるんだろうと先が思いやられますwobbly

これから、梅雨の時期に入り、蒸しむしして暑い日が続くと思いますが、水分補給などしっかりして、熱中症にならないように気をつけましょう!!

アテンダント山内

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »