フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

スパイス生中継in出雲大社前駅

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか??

7月も、だんだんと終わりに近づき、もう少しで8月に入りますhappy01

気温も、だんだん上がってきて、これからもっと暑くなりそうです。

それに向けて、今まで以上に熱中症対策をしっかりしなければいけないなと思いました。

水分補給はしっかりですね!!!

さて、7月26日(土)に出雲大社前駅から、日本海テレビの「スパイス!」の生中継がありました。

その日は、私は仕事はお休みだったので、お家で家族とテレビを見ていました。

神門通りの美味しいお店の紹介や、スパイス特製駅弁やお笑い芸人さんのライブ、また一畑電車のスパイス号の運行などがあり、テレビからじゃなく、実際に見てみたかったなぁと思いました。

その日は、天気もよく、いいイベントになったと思いますhappy01

アテンダント 山内でした。

夏休みシーズン

こんにちは。アテンダント山本です。

7月下旬になり夏休みシーズンになりました。テレビもリゾートの話題やテーマパークの特集などたくさん流れてますね。

一畑電車も家族旅行中で乗られるお客様が増えてきました。

田んぼが広がる風景を楽しんでいたり、電車の揺れを楽しんでいたりと見ていて微笑ましいです。

また、親子で電車の写真を撮っているという光景も増えました。

これから8月にうつり、さらにお客様も増えてくると思うので、乗り換え案内や観光案内を頑張りたいと思います。

アテンダント山本でした。

東京からのお客様との思い出

10日くらい前、休日の大社線乗務の折に、東京からのお客様が声をかけてくださいました。

そのお客様は6月頃に放送された「聞き込みローカル線の旅」という番組を見て、一畑電車を出雲の旅がしたくなって来られたとのことでした。

渡部陽一さんとIMARUさんが、一畑電車で移動しながら地元の方々とふれあい、おすすめスポットを聞き込み、実際にその場所へ行ってみるという楽しい番組でした。

そのお客様は、テレビで紹介されたところを同じようにまわってみたいとのことで、平田の康国寺への行き方を聞かれました。

旅伏駅から北へ徒歩20分程ですが、気温も高く、蒸し暑かったので、歩いては大変かなと思い、雲州平田駅からタクシーで行かれては・・・とお話をしました。

私は、実はまだ康国寺に行ったことがなく、この番組で紹介され、テレビで見て行ってみたいと思っていましたが、お客様に道を聞かれ、近場にいる自分が行ったことがないのは残念な気分でした。

休みに一人で行くのは、ちょっとさみしいので、家族で行くチャンスを待って、ぜひ行ってみたいと思います。

アテンダント 河原

5009号+5109号

先日、7月13日(日)松江しんじ湖温泉駅にて、島根県産の木材(ナラ・杉・檜)を内装に使用した改造車両5009号+5109号のお披露目式が、来賓として、島根県の溝口知事や長岡出雲市長、能海松江副市長など多くの方をお迎えし、行われました。

多くの関係者の方にお越しいただき、ありがとうございました。

車内のレイアウトはオリジナルで、全て車両構造規則に則った難燃化加工と行っています。

Dscf2239

対面のボックスシート通路側に檜材の仕切りが設置され、荷物棚も2104号+2114号(楯縫号)と同様に杉材が使用されており、車内は、木の温もりであふれております。

Dscf2236

まだ、5009号+5109号に乗務はしておりませんが、今から楽しみでなりません。

ヘッドマークの「しまねの木」と書かれているのも可愛いんですよ~heart01

Dscf2235

運用については、一畑電車までお問い合わせください。

アテンダント 多久和でした。

開業100周年のロゴマーク

蒸し暑い日が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

暑中お見舞い申し上げます!!

7月15日から開業100周年のロゴマークを私たちアテンダントも首にかけ乗務させて頂いております。

Dscf2234

100年も前から一畑の鉄道が地域の皆様と共にガタンゴトンと歴史を刻んできたことに感動を覚えます。

そして、歴史ある会社で働かせていただけるのもまた、皆様のおかげと感謝申し上げます。

笑顔で未来への一歩をまたここから踏み出し、地域の皆様、ファンの皆様に喜んでいただけるよう努力していきたいと思います。

アテンダント河原

体験運転

こんにちは。アテンダント山本です。

台風8号、通過していきましたね。

台風進路予図がニュースで流れ始めたころは、島根県も進路に入っていましたが、日が経過するにつれて、どんどん外れていきました。

台風が来た週に体験運転に来られたお客様も心配しておられましたが、無事参加できて、よかったと言っておられました。

私が担当した日の1日コースの方も台風進路ギリギリに住んでおられた方で、家族で来られた方だったので、無事楽しんでもらえてよかったです。

以上、山本でした。

3008号と3015号の編成

ブログでお知らせしておりました、3008号と3015号の編成ですが、車両運用の都合で
7月12日にもとの編成に戻すことになりました。
当初の予定より1週間早く元にもどります。
撮影等を考えていらっしゃったみなさん、申し訳ございません。
限られた車両数で運行しておりますため、少しでも早く正常な状態に戻すことが必要ですので、ご理解ください。

観察日記②

すくすく育っております松江しんじ湖温泉駅のグリーンカーテンbud

つるが伸びて棒にからみつかないといけないから・・・と去年ゴーヤの収穫をしてくれた

F駅員さんが、つると棒を針金???で固定していました。

Dsc_0678 7月4日撮影

そのおかげもありまして、また伸びました。

Dsc_0682 7月9日撮影

写真を撮った当日は、山陰台風直撃!!とニュースで聞いていたので、朝顔大丈夫かな~!?と心配していました。

出雲の神様方。守って下さいね。と祈るばかりです。

アテンダント 多久和

!?

3008号の事故と、3005号の車両故障が重なったため、苦肉の策で
稼働できる車両同士を連結したら、こんな編成になりました。

Photo
普段は見ることのできない、貴重な編成です。

予定では、7月18日に元のペア同士に戻すようですので、撮影をされる方はお早めに。
撮影された、ついでに『ばたでんグッズ』もお買い求めいただけると、
よろこびます。

\夏にぴったりな/しまねっこマフラータオル★

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしですかー??

7月に入り、だんだん夏も本格的になってきました。

今週も気温が30℃越えとなり、33℃くらいまで上がるそうです。

また、台風も近づいておりますので、熱中症とともに、台風にも気を付けましょう。

さて・・・!!

7月1日から、しまねっこマフラータオルと発売しております。

値段は1620円(税込)で松江しんじ湖温泉駅売店、雲州平田駅、出雲大社前駅売店で販売しております。

長さも長く、これからの真夏にぴったりのタオルですので、ぜひぜひみなさん購入してくださいね!!

Dscf2196

アテンダント山内

七夕電車を運行致しました!!

7月5日(土)に七夕電車を運行致しました。

たくさんのご応募をいただき、当日は90名以上のお客様にご乗車いただきました。

小さなお子様連れで、とても楽しそうに電車に乗ってこられる方も多く、また、カメラを持った参加者の方もいらっしゃいました!浴衣を着た参加者の方もいらっしゃいましたよ!

車内には、一畑電車のスタッフが用意した笹に、短冊を飾り、ブラックシアターの準備も整い、私たち電車アテンダントは浴衣を着て電鉄出雲市駅をさあ出発です!

04dscn0169

Dscf5117

09dscn0183

子供たちは電車が動き出すと大きな声であいさつをしてくれて、私たちは電車に揺られながら、七夕のお話をブラックシアターで上映しました。

12dscn0207

一畑口駅に到着後、サンレイクでみなさん一緒に夕食を頂きました。

3階の大きな食堂は宍道湖が眼下に広がり、素晴らしい眺望でした。

16dscn0228_2

講師さんによる星の観察会も予定しておりましたが、あいにくの雨の為、1階のホールで七夕にちなんだ天の川の話を宇宙の映像と共に講演してくださいました。

Dscf5177

私たちが夜空に見る天の川は、実は星雲を横からみたもので、地球はその星雲の中にあるそうです。

夜、天の川が見えたら、私たちは星雲の中に暮らしているのだということを感じてもらえたら・・・と講師さんからお話があり、とても興味深く聞かせていただきました。

小さなお子様には、少し難しかったと思いますが、みなさん本当にちゃんとお話を聞いておられました。

この夏には、是非、ご家族で満天の星を眺めてみてはいかがでしょうか。

ご参加下さったみなさま、本当にありがとうございました。

これからも一畑電車では、色々なイベントを企画致しますので、奮ってご参加下さいませ。

お待ちしております。

最後に写真を提供くださった鈴木様、岡様ありがとうございました。

20dscn0236

アテンダント河原でした。

観察日記①

今年も、松江しんじ湖温泉駅の駅前にグリーンカーテンを設置しましたbud

今年もゴーヤかな??どうなんだろう??とワクワクしていましたが、今年は「朝顔」でしたheart01

6月25日の夕方に10鉢の朝顔が運ばれてきました。

Dsc_0674

次、来る時は、どんだけ育ってるかな~?と

これからの楽しみが1つ増え、7月2日に松江しんじ湖温泉駅へ行ったとき、その成長ぶりにとても驚きました。

たった1週間しか経っていないのにどんどんツルが上へ上へと向かって伸びていきます。

Dsc_0676

子供の成長を見守っている様な気分になっておりますhappy01

これからもグリーンカーテンの成長をUPしていきますね~!

さて、今日はどのくらいまで大きく育っているかな?楽しみだなheart01

私も大きくなるゾーcoldsweats02

多久和でした。

まもなく七夕電車!

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしですか?

梅雨入りしてましたが、ここ最近ずっと雨が降っていない日が続いていましたね。

今週からようやく雨が降るそうです。既に松江・出雲はかなり雨が降ってますが・・・

早く梅雨が終わるといいですね!

さて・・・!ついに今週の土曜日は七夕電車です★

お客様もかなり来てくださるようで、すごく嬉しいです!

今からとても楽しみですhappy01

また、私たちアテンダントもいつもの制服とは違った姿をお見せできるので楽しみにしてて下さいnote

子供たちに楽しんでもらえるようにしっかり準備をして最高の七夕電車になるよう頑張ります!

あと、残り2日!!

アテンダント山内

プレミアムな体験運転でした!

6月28日~29日の2日間に渡ってプレミアム体験運転が行われました。

28名の方々が遠路はるばる雲州平田駅までプレミアムな体験運転を楽しみにお越しくださいました。

初日、午前中は講義、お昼にデハニ弁当を食べて、午後から実際にデハニと2000系の運転をされました。

2日目は午前・午後ともにデハニと3000系の運転をされ、途中ハプニング等もありましたが、

まさしくプレミアムな体験運転に皆様胸をわくわくさせながらとても楽しそうにしていらっしゃいました。

「楽しい時間はアッという間に過ぎるねぇ」とお客様がおっしゃった時には、私たちも楽しんで頂けてよかったなぁとホッと致しました。

毎週末に行われている体験運転も人気なのですが、プレミアム体験運転は普段実際に営業線を現役で走っている電車を運転できるので、すごい体験だと思います。

今年度もあと3回行われますので、参加されるみなさまお楽しみに!

申し込みは受け付けておりますが、どの回も定員に達しているため、キャンセル待ちでのご案内となりますので、ご了承ください。

アテンダント河原でした。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »