フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

総合事故対応訓練

一畑電車では、8月27日に、総合事故対応訓練が行われました。

消防署・警察との合同訓練の予定でしたが、当日は早朝に平田で火災が発生した為、予定を一部変更して行われました。

乗用車と電車の衝突事故が発生したとの想定で、参加者は各々の持ち場で対応する訓練をしました。

私は、乗客役として参加しましたが、運転士さん、電車アテンダントさんの真剣な対応に身の引き締まる思いが致しました。

いざという時にお客様の身の安全を第一に考え、適切な行動をとることを訓練を通じて学ばせていただきました。

アテンダント 河原でした。

8月もあと少し

こんにちは。アテンダント山本です。

8月もあと1週間ほどで終わってしまいますね。なんだか寂しいものです。

夏休みシーズンということで、たくさんのお客様にご乗車していただきました。

過去のブログでもよく書いていましたが、家族連れの方や普段一畑電車に乗らない子が多く、乗務中、話をしたりします。

先日の乗務でも、男の子2人が乗ってきて、「フォーゲルパークに着いたら教えてください!」と言ってきてくれたり、電車が好きな子が「あの木の電車(5009号)に乗りたかったなぁ~」と落ち込んでしまったりと色々なお子さんに出会いました。

一畑電車が夏の思い出づくりを少しでも手伝えていたらいいなと思います。

アテンダント山本でした。

今年の夏は・・・!

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしですか?

だんだん8月も終わりに近づき、夏もあとわずかですね。

今年の夏は、天候の変化で、イベントが中止や延期になることが多く、少し残念でした。

今週の土曜日には、水郷祭が行われる予定なので、天気が悪くならないことを祈ります。

さて、この頃、夏休みということもあり、たくさんのお客様に乗車いただいております。

私が、この前、大社線に乗務していた時も、ほぼいっぱいでした。

忙しく、大変な時もありましたが、お客様からいろいろなお声をかけていただき、本当に嬉しく思います。

やはり、お客様が多いと、アナウンスなど、さらにやりがいがあります。

これから秋にかけて色々なイベントがありますので、皆さんにたくさん乗っていただきたいです!

アテンダント 山内でした。

お盆が過ぎました。

こんにちは、アテンダント山本です。

お盆も過ぎ、部活へ行く学生さんや仕事の移動手段として電車を使われるスーツの方など、いつもの一畑電車へと戻りつつあります。

でも、世の中はまだ夏休みシーズンなので、出雲大社へ行かれる観光客やフォーゲルパークへ行く家族連れの方なども多いです。

乗務していて、宍道湖のアナウンスなどをすると喜んで聞いてくださるので、嬉しくなります。

最近、天気が不安定で暑くなったり、涼しくなったりを繰り返しておりますが、頑張ります。

アテンダント山本でした。

観察日記Final

松江しんじ湖温泉駅のグリーンカーテンの朝顔、初の花が咲いた後、上の方にポツポツと花が咲いていたので、さてどうなったかな~???とお盆が終わってから見てみると、今まで夢を見ていたかの様に、きれいさっぱり、何もない!!!

なぜ???と聞くと、各地で猛威を振るった台風11号の影響による風と、立派に育った朝顔のツルの重みで、ネットが切れてしまったそうなのです。

朝顔が撤去されてから数回、松江しんじ湖温泉駅へ通っていたのですが、気付きませんでした・・・wobbly

あまりのショックに、写真を撮るのも忘れてしまいました。。。

アッという間の観察日記Finalでした。。。

来年は何のグリーンカーテンかな~??と少し楽しみなアテンダント多久和でした。

松江水郷祭

お盆は、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

家族サービスでお疲れの方は、毎週金曜日の酔電で癒されてみてはいかがでしょうか。

毎日、突然の豪雨や落雷にさらされて、気の休まる暇もない今日近頃ですね。

皆様お気を付け下さいね。

1日遅れとなった出雲神話まつりの花火も夏の思い出を飾ってくれたと思います。

松江水郷祭は残念ながらの中止となりましたが、8月30日(土)に決行されることとなり、

今度こそ、9000発の花火が夜空を染めるのを見たいものです。

水郷祭の臨時時刻表がまた新しくできておりますので、ぜひご覧ください。

水郷祭へは、一畑電車をご利用ください。

詳しくは、一畑電車ホームページをご覧ください。

アテンダント 河原

お盆ですね。

こんにちは。アテンダント山本です。

お盆に入り、お客様が多い日が続いております。

先日、大社線にて乗務しましたが、電車内もとても賑やかです。

特に、川跡駅での乗り換え時、ホームが大変混み合いますので、現在、アナウンスにて

左側通行をしていただくよう案内しております。

お客様に気持ちよく利用していただくために、頑張りたいと思います。

以上、アテンダント山本でした。

お盆

本日よりお盆に入り、一畑電車では、雲州平田駅~出雲大社前駅までの臨時便を運行しておりますので、渋滞知らずの一畑電車で皆様方のお越しをお待ちしております。

詳しくは、一畑電車ホームページをご覧ください。

そして、今日の本題はこちら!!!

Dsc_0698

松江しんじ湖温泉・出雲大社前の売店と雲州平田駅窓口にてグッズをお求めの方、この可愛い紙袋にお入れすることになりました!

写真右から「大」「中」「小」の3つの大きさがあります。

さらに、横から見ても可愛いのです。

Dsc_0700

「一畑電車沿線の名物・風物一覧」も書かれているんですheart01

可愛い紙袋が出来上がりました!

ぜひ、売店にてグッズのお買い上げお待ちしております。

アテンダント 多久和

メダカ飼育★in雲州平田駅

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

8月も中旬に入り1年も早いことで半分ちょっと終わりました。

今年の夏は、かなり暑くなるかと思っていましたが、涼しい日もあり、過ごしやすくて良いです。

このまま秋になってくれたらいいなぁ~なんて思ったりもします。

話はかわり・・・

1407737864353

1407737865769

こちらの写真は何でしょうか??

書いてあるのでわかる方も多いと思いますが(笑)

そう!メダカです!

ブログにも紹介しておりますが、雲州平田駅でメダカ飼育中です!!

2年前から飼育していて、1枚目の写真の右側、丸い入れ物のメダカは生まれてきた子供なんですよ!

とても元気に動いていて可愛いです!!

自由にごらんいただけますので、ぜひご覧ください!

アテンダント山内でした。

観察日記④

松江しんじ湖温泉駅のグリーンカーテンの朝顔!

皆様!!!初の花が咲きましたhappy01

Dsc_0689

・・・というのも先日8月1日のグリーンカーテンのブログをアップしてから松江しんじ湖温泉駅に着くと、なんと鮮やかな赤い花が咲いているではありませんか!!!

「今日、なかなか咲かないです~。ってブログに書いたのに。咲いてる!!!」

と声に出して喜んでいました。

バスを待ってらしたお客様と、大きくてきれいな花をつけたね~。と朝顔の花に見とれていました。

駅員さんに、いつ咲いたの?と聞くと、この日の夕方に咲いたようです。

品種はちゃんと朝顔なのに、これじゃ夕顔ですねhappy01

今日も咲いているか楽しみです。

アテンダント 多久和

水郷祭

こんにちは、アテンダント山本です。

相変わらず暑い日が続いております。

今週末には、松江水郷祭が開催されます。

水郷祭には、臨時便の運行や、それに伴い定期列車の運休及び、時間変更がございますので、詳しくは、ホームページをご覧ください。

また、水郷祭の2日間、大変混雑いたしますので、往復切符を買っておかれると便利です。

15時以降使えない切符もありますので、ご注意ください。

皆様のお越しをお待ちしております。

それにしても台風が心配です。。。

以上、アテンダント山本でした。

★松江水郷祭について★

みなさん、こんには。

夏休みが始まってから半月が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。

暑い日がかなり続いておりますので、熱中症対策はしっかりと!!!

さて、今年もお祭りの時期がやってきました!

今週の土・日は松江水郷祭が行われます。私たちは、昨年と同様に松江しんじ湖温泉駅前でジュースの販売をさせていただきます!

ぜひ、お越しください!

当日は、混雑が予想されますので、私もしっかりご案内ができるようにしたいと思います!

臨時便も出ますので、ぜひ、一畑電車をご利用下さい!!!

それでは、残り約1か月、楽しい夏休みをお過ごしください!!

アテンダント山内

ご期待下さい!

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

8月に入り、夏休みの子供たちや学生さんが、たくさん電車に乗って下さり、私たちも楽しく乗務させていただいております。

体験運転は、キッズプランの小学生さんが夏休みを利用してきて下さり、夏の思い出のアルバムに一畑電車もきっと仲間入りさせていただけるのではと喜んでおります。

暑い夏で、ビール電車も盛況です!まだまだ9月の第2金曜日まで酔電を運行致しますので、ぜひご利用下さい!

10月には駅サイトまつり、11月にはばたたびウォーク、12月にはクリスマストレインと、100周年記念事業のイベントも続々と行われますので、今後の一畑電車にぜひご期待下さい!!

アテンダント河原でした。

観察日記③

松江しんじ湖温泉のグリーンカーテン、どんどん上へ上へと育っております。

今現在、ここまで伸びました!!!

Dsc_0688

一か月ちょっと前までは苗だったのに、すごいですよね。

・・・ですが、まだ花を咲かせない朝顔bud

どうやったら花を付けてくれるんだろうね~と駅員さんと話していました。

ちょっと調べてみようかなhappy01

そして、この暑い時期にピッタリなのが、7月から販売させていただいております、うちわ型フリーチケットです。

電車の中でも、うちわ型フリーチケットが大活躍!

Dsc_0691

ビール電車「酔電」にもこのうちわ型フリーチケットが付いていますので、この暑い時期、電車内で楽しんでみませんか?

ビール電車の詳細はこちらをご覧ください。

まだ暑い日が続きます。皆様くれぐれも熱中症などになられませんよう、ご自愛くださいませ。

元気アテンダント 多久和

一畑口の目玉おやじ

一畑口駅の改札口の横に設置しています目玉おやじのブロンズ像は、2年前、開業100周年の年に設置したものです。

そういえば、あの時は・・・と思い出すと、一畑薬師さんで開催された「のんのんばあまつり」の日で、一畑口駅から一畑薬師までのウォーキングもあったように覚えています。ブログにも載せていましたね。2012年4月11日のブログにさかのぼっていただけると見ていただけますよ~!

「のんのんばあ」とは、お隣、鳥取県出身の漫画家、水木しげる先生の幼少時に妖怪の世界を語って聞かせ、のちの作品に大きな影響を与えた方が「のんのんばあ」こと景山ふささんであり、一畑薬師を深く信仰していたということもあり、「のんのんばあまつり」が開催され、一畑薬師に目玉おやじとのんのんばあのブロンズ像、一畑口駅にも目玉おやじのブロンズ像が設置されたのです。

その一畑口駅の「線路に乗ってる目玉おやじ」のブロンズ像に7月初めごろから、どなたがプレゼントしてくださったのか、目玉おやじが目玉おやじをぶら下げてもっているではありませんか!!!

発見したその日に、可愛いheart01と写真におさめておきました。

どうです??かわいらしいと思いませんか??

Dsc_0683

まだストラップを目玉のおやじがぶら下げていましたので、ぜひ探してみてくださいね!

アテンダント 多久和

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »