フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

出雲大社散策

先日、アテンダントの多久和・山内・黒川の3人のお休みが合ったので、出雲大社の散策へ行ってきましたhappy01

それぞれ、出雲大社へ行くのに目的があり・・・

多久和は、まるこさんのパンケーキが食べたいheart01

黒川は、やっぱりまずは・・・スタバでプリンマキアート!

山内は、神門通りのお店の食べ歩きがしたい!!!

ということで、食いしん坊が3人で出発!!!

交通手段は、もちろん一畑電車bus

仕事でない電車はとっても新鮮!

車内から粟津稲生神社の参道もパシャcamera

1414548167621

わかっていても、やっぱりタイミングが合いませんsweat01

スタバでお茶をしてから・・・

1414548203005

いざ、出雲大社へLet`s go!!!

皆、いつもお客様にご案内しているものあり、参拝方法はもちろんバッチリ!!!

ご祭神の大黒主大神様は西向きにご鎮座なさっているということもあり、西側でもしっかりお参りをして、本殿の北側へまわると、そこには可愛いウサギがどんぐりとまつぼっくりを抱えていました。

Dsc_0774

heart01型を持っているウサギもいて、大はしゃぎ!探してみてくださいね~happy02

素がの社を参拝してから神楽殿へ抜けると、花嫁さん発見!!

とっても幸せそうで、美しい花嫁さんでした。

Dsc_0777

帰りに「まるこ」さんに立ち寄り、楽しみにしていたパンケーキ!

美味しくいただきましたhappy01

この日は、雨が降ると天気予報で言っていたのですが、雨女の多久和がいるにも関わらず、雨に濡れることもなく、大社散策ができました!

さっ。お腹もいっぱいになったし、粟津稲生神社に行ってみよー!!としたとたん、

雨に出会ってしまい、粟津稲生神社には、行けずじまいになってしまいましたが、またの機会にとっておくことにしました。

いつもの風景がとっても新鮮に見えた1日でしたhappy02

他にも、縁結びスポット・パワースポット・神話の足跡・・・と盛りだくさんな出雲の国、

皆様も散策、楽しんでみませんか?

アテンダント 多久和でした。

デザイン投票 最終日!

こんにちは、アテ山本です。

10月31日、今日で10月も終わり今年も残すところ2か月となりました。

ついこの間まで「花粉症で鼻が~」とか「今日も暑いですね~」とか話してたのに、あっという間に1年が過ぎようとしています。

これからもっと寒くなっていきますが、頑張ろうと思います。

この記事のタイトルにもなっていますが、1000系のデザイン投票が今日までとなりました!

1か月という投票期間、こちらもあっという間に過ぎてしまいましたね。

3種類のデザインどれも素敵なデザインで迷ってしまいますよね!

デザイン発表は11月中旬です!

どのデザインになるのか今から楽しみです!!

20141031112325

以上、アテンダント山本でした。

一畑電車でばたたびウォーク

一畑電車では、恒例のばたたびウォークを今年は11月15日に開催致します。

朝、雲州平田駅に8:00集合で、受付を致します。

9:11発の電車で、ようかんまでの列車の旅を楽しんでいただきます。

そして、ようかん駅からは、いよいよウォーキング開始です。

島根ワイナリーや大社町真名井の散策をしながら、出雲大社までウォーキング。

最後に環境美化活動を行って解散となります。

参加費は大人1500円、お子様800円で募集人数は100名となっております。

専用の申し込み用紙で、郵便局から参加費を振り込んでいただきますと、申し込み受付完了となります。

詳しくは一畑電車営業課までお問い合わせくださいませ。

締め切りは11月10日となっております。

ウォーキングで風を感じ山々の色どりを目で確かめ、深まりゆく秋を体感してみてはいかがでしょうか。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

アテンダント 河原

一人乗務始めました!!!

こんにちは、アテンダントの黒川です。

本日、初!!!ブログですhappy01

アテンダントになって早一か月半!!!

優しいお客様、運転士さん、先輩がたに支えられて笑顔で頑張ってますheart01

そして、おかげさまで、めでたく10月からひとり立ちデビューいたしましたscissors

いつも一緒だった先輩が居なくて。。。。淋しいーーーー、不安ーーーーん

ですが、元気に笑顔で明るく頑張りますhappy01

出雲も景色が秋らしくなってきたけん、また、皆さん出雲に遊びにちょっこすくーだわね。

最後は出雲弁でしめてみました!(笑)

では、またお会いできるのを楽しみにしてまーす!

アテンダント黒川でしたhappy01

女子旅★in出雲大社

みなさん、こんにちは~~~!!!

どのようにお過ごしでしょうか?最近は気温が上がったり下がったりで過ごしにくい日が続いております。

この時期は風邪をひきやすいので気を付けましょう!!!

さて!この間、お休みの日に一畑電車を使って出雲大社へ行ってきましたhappy01

行く途中で、いつも私たちが案内している粟津稲生神社が!!!

毎回、観光客の方が頑張って撮っているのを見て、私も撮りたくなったので挑戦してみました!

案の定・・・あまり上手に撮ることが出来ず・・・(笑)

タイミングが難しいですbearing

Image1

Image123

良い写真を撮るのにまだまだ時間がかかりそうです(汗)

そして、出雲大社に着き、お参りしてきましたー!!

観光客も結構おられて、普段プライベートで出雲大社へ行くことがないので、写真もたくさん撮り、少し観光客気分になっておりました(笑)

14image1

この一日は出雲大社をたくさん満喫できて良かったです(゚▽゚*)

444

アテンダント山内でした。

駅サイトまつり

10月19日(日)は駅サイトまつりが行われました!

雲州平田駅、出雲大社前駅周辺では、さまざまな催物があり、多くのお客様で賑わっていました。

一畑電車が営業運転を開始して100周年となることから、当日は、大人100円、小人50円で乗車することができ、多くのお客様にご乗車いただきました!ありがとうございました。

宍道湖沿線ファミリーデーのイベントもあり、家族連れの方が多く見受けられましたよ!

皆様楽しんでいただけましたか?

次の100年に向かって、より一層、私たち電車アテンダントも笑顔で頑張ってまいります。

5

4

写真は出雲大社前駅会場の様子です。

アテンダント河原でした。

絵はがきセットの作業風景

みなさん、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

最近、いい天気が続いていて、とても気分が良いです~(*^_^*)

が!しかし!この前は台風で全国的に大変でしたね。

どこも電車や飛行機など止まって帰れなくなった方も多かったようです。。。

話は変わりますが、10月19日はついに駅サイトまつりが行われます!

そこでは、女性会議で案を出した絵はがきが販売されます!

昨日、ようやく完成しましたよ^^

女性職員が一つずつ丁寧に封筒に入れました!

Image1

5image

松江しんじ湖温泉駅売店、雲州平田駅、出雲大社前駅で販売致します。

5枚入りで350円です!

お楽しみに^^

アテンダント 山内でした。

松江・出雲の秋の景色!!

みなさん、こんにちは^^♪

どのようにお過ごしでしょうか?

10月に入り、気温も低くなり、だんだん秋らしくなってきました!!

これからは食欲の秋・読書の秋ですね~~!!

はい!!!(笑)今日は2枚の写真についてご紹介いたします!!!

Image1

この写真はつい最近ですが、夕方電車に乗っていてたまたま天使のはしごを見つけました!

ちょうど夕方で宍道湖も綺麗で雲からいい具合に光が差し掛かってました!私自身、写真では見たことありましたが、実際に見たことはなかったので、すごくうれしい気持ちになりました。

2image

こちらの写真は車の中から撮影したものです。この日は天気がものすごく良く、太陽の当たり具合によって北山の色が変わっていて綺麗なグラデーションみたいになっているなと思いました!

この2枚は松江・出雲の秋らしい写真ですごくお気に入りですhappy01

また、みなさんも撮影してみてくださいね!

アテンダント山内でした。

デハニ体験運転

一畑電車では、毎週金・土・日曜日にデハニ50形体験運転を通年開催しております。

私たち電車アテンダントは体験運転に来られるお客様のご案内役もさせて頂いております。

先日、担当の時には、マスターコースの午前・午後の方、2日間コースの方がお越しになり、デハニの運転を楽しまれました。

150メートルの専用レーンを2回往復することで(体験運転1回分)とカウントされます。

回数をたくさんされている方も、初めての方も当日は共に楽しく過ごしていただいています。

初めてこられた方は、講習を受けてから運転ですので、安心してご参加下さいませ。

昭和4年に製造されたデハニ53号は、本当に力強く、今も私たちを楽しませてくれています。

古き良き物を大切にして歩んできた一畑電車に、デハニ号に、ぜひ会いに来てください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

さわやかな秋風にデハニはとてもよく似合います。

Cid_513a185e36764fc89d2504bd69c8add

Cid_6d16cc8f24c444ecb9c0b9c2e21bf51

デハニの車内の写真は、レトロな日よけを降ろしています!!

アテンダント河原でした。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »