フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

暖かくなりました。

こんにちは。アテンダントの山本です。

2月も下旬となり暖かくなってきました。いい天気が続いておりますね!

先日も青空が広がり、宍道湖がとても綺麗でした。

しかし、花粉や黄砂が飛散しており、対岸が霞んで見えないことも多いです。

今年は、スギの花粉の飛散開始が例年より早いとのことで、私も鼻や目がムズムズ痒く苦しんでおります。

みなさんは、大丈夫でしょうか?

花粉症対策として効果的なものはマスクをして花粉をシャットアウトすることだそうです。

花粉をできるだけ体内に入れないように気をつけたいですね。

明日から、プレミアム体験運転です。

参加される皆様、お待ちしております。

アテンダント山本でした。

新旧のエース

新旧のエースが出雲大社前駅で揃いましたhappy01

「新旧のエース」「出雲大社前駅」というキーワードで何のことかピンときた方もいらっしゃる事でしょう。

先日、お披露目した元東急電鉄1000系車両が大社線を走っておりました。

1000系のカラーは平成21年の引退までに活躍していた「デハニ50形」を模しており、まさに出雲大社前駅で新旧のエースが揃ったことになるのです。

お披露目した日も出雲大社前まで運行しておりますが、写真を撮ることを忘れてしまうくらい必死になっていたのですが、だんだんと心の余裕ができて、パシャパシャ写真を撮りまくっていました。

まずは、平成生まれの車両から、62歳年上のデハニ52号を

2image

そして、雨に打たれながら新旧のエースを

3

松江しんじ湖温泉駅では、1000系が2両揃いました~heart02

Image2

やっぱり、デハニカラー、目立つ色ですね!!

アテンダント 多久和でした。

車内からの景色

みなさん、こんにちは!

久々のばたでんブログ更新です。

この頃は暖かい日が続いていて、だいぶん春らしくなってきましたね!

さて、今日も景色の紹介をいたします。

Image1

この写真は、朝、車内から撮ったものです。

太陽がいい具合に宍道湖を照らしていて、とても綺麗だったのですが、写真では少し見えずらくなってしまいましたwobbly

もっと上手に撮りたかったので残念です。。。

次こそは!綺麗に撮れたらいいなと思います。

電車に乗っていると綺麗な景色がたくさん見れるので、いろいろな時間帯に乗ってみるのもいいなと思いました!

みなさんもぜひ、車内からいろいろな景色を撮ってみてくださいね!

アテンダント山内でした。

ご縁電車しまねっこ号の運行時間が変わります。

一畑電車のホームページにも紹介しておりますが、”ご縁電車しまねっこ号”の運行時間が変わります。

新型車両1000系の営業運転が始まり、沿線ではオレンジ色のデハニカラーの1000系が走る様子を興味を持って見てくださる方も多いのでは!!

この度、2月26日~3月27日まで、多くのお客様にご利用して頂けるように、通勤通学の時間帯に4両編成で運行いたします。

朝の通勤通学の後は、2両編成で今まで、しまねっこ号が走っていた時間帯に運行されます。

そのため、しまねっこ号は毎日運行時間が変わってきますので、しまねっこ号の運行時間はホームページの運行予定をご覧いただくか、駅にお問い合わせください。

なお、土日祝のしまねっこ号は、これまで通りです。

この機会に、ぜひご乗車ください。

お越しをお待ちしております。

アテンダント 河原でした。

「ばたコン」参加者募集中です!

立春も過ぎたとはいえ、2月なのでお天気は不安定な日が続いていますね。

昨日も晴れたかと思うと、またすぐに雨が降り出し、出雲地方らしい天気かしら・・・と車窓を眺めておりました。

「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉が出雲では昔から言われていて、出雲らしい普段の出雲をお楽しみいただけたのでは・・・と県外からいらっしゃったお客様にお話しをさせて頂きました。

そうは言っても、もうすぐ3月。時の流れは、駆け足でやってくるものです。3月の声をきけば、誰もが春の予感にわくわくする季節ですよね。

一畑電車では昨年に続き「ばたコン」を開催致します。

前回は7組のカップルが誕生したんですよ!

今年は3月8日(日)に開催され、県内外問わず、男女とも20名ずつ計40名のご参加を募っております。

現在のところ、男性は応募者多数となり、残りわずかとなっております。

女性の方は、まだ空きがありますので、ふるってご応募下さいませ。

お待ちしております。

詳しくは一畑電車ホームページをご覧いただくか、一畑電車営業課(0853-62-3383)までお問い合わせください。

一畑電車が結ぶ「ばたコン」に皆様のご参加をお待ちしております。

Photo

アテンダント 河原でした。

1000系運行開始!

こんにちは、アテンダント山本です。

いよいよ1000系車両の運行が開始されました!

2月8日には、松江しんじ湖温泉駅にて出発式があり、1000系デザイン投票の記念品授与とその当日に運転する運転士にしまねっこから花束のプレゼントがありました。

私はその日、デハニ50形体験運転を担当しており、デハニの中から体験運転参加者の方と一緒に、松江しんじ湖温泉発出雲大社前行きの便と、電鉄出雲市発の臨時便を見ていました。

真新しい鮮やかな1000系は、5000系車両や2100系車両とはまた違ったカッコ良さがあり、いいなと思いました。

また通常乗務にて、乗るのが楽しみです!

Dsc_0459

以上アテンダント山本でした。

久しぶりの更新

こんにちは。アテンダント山本です。

2月になりましたね。

2月といえど、まだまだインフルエンザの脅威は消えません。

うがい・手洗いや部屋の換気などしっかりと予防が必要ですね。

皆さんも体調を崩さないようお気を付け下さい。

あと2日で1000系出発式です。

真新しいアレンジの車両が営業線を走るのが楽しみですね。

ただ、1000系導入の代わりに3008・3018号、3005・3015号の引退ということになってしまうのでさみしいものです。

今のうちに3000系をカメラにおさめておかなくちゃですね!

Dsc_0438

アテンダント山本でした。

まもなく三年目!

こんにちは!!!

久しぶりのブログ更新になります!!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか???

私は、毎日元気に、そして仕事も楽しくさせて頂いております。

沢山のお客様と触れ合う中で、少しずつですが、前よりもお客様とうまくコミュニケーションが取れるようになったり、一緒に写真を撮っていただいたり、アナウンスを褒めていただいたりして、毎日がとても充実しています!!

今年の4月で、入社して3年目になります!!!

本当に1年はあっという間ですねhappy01

3年目は”出来て当たり前”の年になります!

年を重ねるごとに大変なこともありますが、何事にもしっかり取り組んでいきたいです。

アテンダント 山内でした。

立春

昨日は立春です。春が立つ、だんだんと春めいた気候になっていくのでしょうね。

・・・といってもまだまだ寒い日はあるはずです。

春まで、風邪などひかれません様、気を付けて、なるべく暖かくして過ごしましょうね~happy01

そして、2月3日は節分でしたね。

豆まきをするのに鬼に扮した方もいらっしゃったのでは、ないでしょうか?

古くは、立春を1年の始まりとしていた為、節分を大晦日と同じ様に考えられていたそうで、邪気を払い、新年を幸多き年として迎えられる様に。と行われる様になったのだそうです。

とはいえ、年の数の豆を食べるのは、年々しんどくなってきますよね。。。

また、この年の幸運を招く方角(今年は西南西)を向いて、恵方巻きも食べられましたか?

福を巻き込む。縁を切らない。という意味で恵方を向いてお願いごとをしながら無言で丸かぶり!!!

無言でというのが、一番つらかった私でした。

食べるのが先で写真がなくて申し訳ありません。

今年も皆、そろっておおいに福を呼び込みましょうねheart01

お腹いっぱい食べた多久和でした。

鉄道コレクション新発売!

鉄道ファンの皆様は色々なコレクションをされていることと思いますが、ホームページにも紹介しているトミーテックの人気商品「鉄道コレクション一畑電車2102・2112(一畑電鉄カラー)2両セット」を1月30日より販売致しております。

電車に乗務していると「この前つくったんですよ!!」と色々なBトレコレクションをカバンの中から出して見せてくださる方もいらっしゃり、細部に至るまで精巧につくられたその小さな車体には、作った人の思いがギュッと詰まっているのを感じることができます。

沿線の方々や、鉄道ファンの皆様に支えられていることを実感しながら、今日もより良いサービスをお客様に提供できるよう頑張りたいと思います。

鉄道コレクションは、松江しんじ湖温泉駅売店・雲州平田駅・出雲大社前駅売店で販売しております。

皆様のお越しをお待ちしております。

Cimg0359

アテンダント河原でした。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »