フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

現在の出雲大社前駅

こんにちは、アテンダント山本です。

5月もあっという間に終わりが近づいてきました。ニュースでも流れているように熱中症になるような気温が続いております。

皆さん、こまめに水分をとって熱中症には気をつけましょう。

現在、一畑電車出雲大社前駅駅舎の屋根の修理が行われていますが、ついに駅舎正面もシートで覆われてしまいました。

Dsc_0702

この工事は8月上旬まで続くようで、さみしいですが、しばらく駅舎を見ることができません。

屋根が綺麗に修理されるのを楽しみにしつつ、少しの間ガマンですね。

以上 アテンダント山本でした。

私たちも頑張ります!

早いもので5月も残りわずかとなりました。

気候も行楽シーズンたけなわで一畑電車も臨時列車のお客様をお迎えすることが多くなりました。

私たち電車アテンダントも電車ガイドとして臨時列車に乗り込み、お客様の旅のお手伝いをさせて頂いております。
これからもっと勉強して楽しいご案内ができるよう頑張ります!

Image1
5000系の島根の木も臨時列車で活躍中です!

アテンダント 河原

虹?!

みなさん、こんにちは。アテンダントの岡です。

先週の金曜日のお昼頃、電車の中から空を見上げると、虹!?が出ていました!

ちょうど電車を降りたので記念に写真を1枚shine

Image1

雨も降っていないのに不思議だなぁ~と思っていたのですが、次の日の新聞になんと!その虹のことが載っていました!

どうやら”環水平アーク”というもので、”大気中の氷粒に太陽光が屈折し、ほぼ水平な虹が見える光学現象”だそうです!

珍しいものが見れて、なんだか嬉しい気持ちになりました。

今日も何かいいことあるかなー?と期待しながら1日頑張りたいと思います!

アテンダント 岡でした。

出雲大社前駅にて

先日大社線の乗務で出雲大社前に着くと、何やら足場が組んであり、ヘルメットの作業員の方々がとてもリズム良く、呼吸もピッタリのお仕事をされていました。

駅舎の屋根の修理をされていて、高いところでの作業を、気付けば興味深く眺めてしまっている私でした。
待合室のお客様もまばらになってきた頃、高いところから聞こえる作業の音に誘われるように天井を見つめるとカラーグラスとシャンデリアがとても綺麗でした。

仕事中はお客様との目線でいることがほとんどですので、駅舎のひときわ高い天井を見ることは普段あまりないことに改めて気付かされ、駅舎の美しさにハッとする瞬間でした。

Image1

アテンダント河原でした。

HAPPYな気持ち

みなさん、こんにちは!

久しぶりのブログ更新です。

最近は、とても良い天気の日が続いていて、毎日HAPPYですhappy01

何をするにも晴れが一番です!

まだ5月ではありますが、気温も高く、だんだん夏に近づいてきていますね!

そんな晴れの日には!!!電車に乗ってみるのもオススメですよ!

車内から見る宍道湖や風景はとても綺麗です。

私は、毎日素敵な景色を見ることが出来て、ちょっと嬉しい気持ちになります。

今日も1日張り切って頑張っていこうと思いますhappy02

笑顔を忘れずに!!

みなさんも、頑張りましょう!!!

アテンダント山内でした。

独り立ち!

みなさん、こんにちは。アテンダントの岡です。

4月に入社してから1か月半が過ぎ、少し前から1人で乗務するようになりました。

まだまだ分からないことだらけで、ドキドキの毎日ですが、お客様との会話を楽しみながら仕事をしています。

緊張している時もあるかと思いますが、見かけた時は皆さんお気軽に声をかけてくださいね!

Img_4457

アテンダント岡でした。

5月も中旬に

こんにちは。アテンダント山本です。

ゴールデンウィークも終わり、一段落つきましたね。

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

家でゆっくりされた方や、お出掛けされた方いろいろだと思います。

気分や体がリフレッシュしたところで、また毎日頑張っていきましょう!!!

タイトル通り、5月も中旬になってきました。

暖かい日や蒸し暑い日が続いております。きちんと水分補給をして体調を崩さないように気をつけましょう。

また、今年も出雲大社前駅の待合室に「万華鏡」というあじさいが飾られました。

島根県で作られた種類なんですよ!

とっても綺麗ですので、ぜひ見に来てくださいね!

Dsc_0662

Dsc_0664

以上 アテンダント山本でした。

プレミアム体験運転

先日、若狭鉄道と一畑電車コラボのプレミアム体験運転が開催されました。

素晴らしい快晴の空のもと初めてのイベントにお客様はもちろんのこと、私たちアテンダントもわくわくの楽しい時間を過ごすことが出来ました。

参加されたみなさま、お疲れ様でした!

運転は3000系とデハニ50形で行われ、プレミアムでは初の試みで停止位置の計測を競う大会となり、上位3名の方には記念品が贈られました。

2班に分かれていましたのでどちらの班からも上位の方が生まれとても盛り上がった計測大会になりました。ありがとうございました!またの企画が待ち遠しいですね!

Image1

Image12

Image13

アテンダント河原でした。

ゴールデンウィークも終了!

みなさん、こんにちは。アテンダントの岡です。

ゴールデンウィークはみなさんお出かけされましたか?

雨の降った日もありましたが、良い天気の日が多く、たくさんのお客様に一畑電車をご利用いただきました。

みなさんの楽しそうな姿を見て、私まで楽しい気持ちになりました。

日に日に夏に近づき、緑がとても鮮やかになってきたな~と感じています。

ゴールデンウィークの疲れが残っている方もいらっしゃるかもしれませんが、自然を見て癒されながら、お仕事も頑張っていきましょう!

アテンダント 岡でした。

ゴールデンウィーク

連休中はお出かけ日和が続き、どこの観光地も大勢の人で賑わったようですね!
出雲大社へ参拝される方は一畑電車を利用して下さったお客様も大変多く、大遷宮効果の波を未だ感じる事が出来ました。

繁忙期ならではの駅業務も行い、新鮮な感覚を味わったりしました。
写真は集札を終えたあとの静かな一瞬です。この後すぐにお客様が次々と並ばれました。お客様のマナーの良さをいつも敬意を持って学ばせて頂いています。

Image1

2

アテンダント河原でした。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »