フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

梅雨も終わり夏本番!!!

梅雨の無い北海道を除き全国的に梅雨が明けましたね!とはいっても、なかなかカラット晴れてはくれなくて、蒸し暑い日が続いています。wobbly
本線乗務の時、秋鹿町駅の周辺では 線路のすぐ近くで畑仕事をされている風景を車内から見かけるのですが、今日は畑で子供たちの写真を撮っていらっしゃいましたshine

電車が近づくのを待って電車をバックに撮っておられるようでした。沿線の皆様にも一畑電車は輸送手段であると共に絵になる存在として可愛がって頂き本当にほほえましく嬉しく思いました。

8月に入ると花火大会が楽しみですね!今年は松江城の天守が国宝になったのを記念して水郷際は最高の盛上りとなりそうですね。花火大会には是非一畑電車をご利用下さい!happy01note
Image1_2


Image2

アテンダント河原でした!

和スイーツ電車出発進行!

みなさん、こんにちは。

昨日7月12日は和スイーツ電車の運行日でした。

この和スイーツ電車は、松江市立女子高等学校の国際文化観光科の生徒さんと一緒に企画実施し、昨日も電車アテンダントと松江市立女子高等学校の生徒さんと一緒になってお客様をおもてなし致しました。

電車の運転は一畑電車初の女性運転士中尾が務めました!

電車の内装を和風にし、アテンダントは着物を着て乗務しました。

車内では、お抹茶と和菓子をお楽しみいただきながら、松江市立女子高等学校の生徒さんから松江の魅力やおすすめスポットなどの紹介をしていただきました。

お抹茶をたてる体験や目でも楽しめる可愛い和菓子をみなさん楽しんでいらっしゃって私達もとても嬉しかったです。

今後は定期的に運行する予定で、皆様にご協力いただいたアンケートを本格運行に向けて活かしていきたいと思います。

みなさん楽しみにしていてくださいね!!

Image2


Image4


Image5


アテンダント岡でした。

和スイーツ電車運行します!

いよいよ、7月12日(日)は、「和スイーツ電車」を運行致します。

この企画にご協力いただきました(順不同)

松江市立女子高等学校様

桃翠園様

一力堂様

風流堂様

三英堂様

彩雲堂様

桂月堂様

中路製菓様

福田屋様

この度は大変お世話になります。ありがとうございます。

当日は、松江市立女子高等学校の皆さんと、一畑電車女性スタッフが精一杯おもてなしさせていただきますので、みなさまぜひご乗車ください。

お待ちしております。

ウエスティングハウスのコントローラー

体験運転の講習用教材に新しい仲間が加わりました。

「ウエスティングハウス」のコントローラーです。

香川県の高松琴平電鉄(ことでん)様の ご協力で、デハ二体験運転の講習用教材として導入しました。

ふたを開けることができますので、中の構造も見ることができ、電車が加速する仕組み が理解しやすいと思います。 この他にも、ブレーキ弁・ブレーキシュー(制輪子)など、教材は全て本物の部品を使用 します。本物を見て触れて体験できますよ。

ちなみに、デハ二53号のコンプレッサー(空気圧縮機)にも、この「ウエスティングハウス」 の製品が使われています。 ウエスティングハウスは、アメリカの古い電機メーカーで旧型の電車で多く使われていまし たが、今や貴重な部品になりました。 是非、デハ二体験運転にご参加いただき、本物を実感、体験してください。

Photo

Photo_2


Photo_3

 

七夕電車運行しました!

こんにちは。アテンダント山本です。

先日7月4日に七夕電車を運行しました。おかげさまで今年もたくさんの子供たちにご乗車いただき、ありがとうございました!

電鉄出雲市駅を出発し、電車内ではアテンダントによるブラックシアターを上映しました。

このブラックシアターも七夕に関するお話でしたが、なかなか全員集まって練習する時間がなく、とても緊張しましたが、ブラックシアターが終わるとお客様から大きな拍手をいただくことができました!

アテンダントで団結し、とてもいいものとなりました。

一畑口駅に到着すると、サン・レイクへ向かい、夕食と星のお話を聞きました。

あいにくの曇り空で星空は見えませんでしたが、代わりに夜空の写真とともに星の勉強をしました。

とてもわかりやすく、勉強になりました。

七夕電車の運行時に電車内に飾っていた笹は、現在雲州平田駅のホームに飾ってあります。

お時間ありましたらぜひ見に来てくださいね!

Dsc_0764

7月12日は「和・スイーツ電車」です!

お茶席のモニター募集は終了致しましたが、乗車券をお持ちのお客様はどなたでもご乗車いただけます。(お抹茶と和菓子は付きません)

私たち電車アテンダントも只今、準備を進めております。

ぜひ、お越しください!

アテンダント山本でした。

イメージチェンジ

みなさん、こんにちは!

久々のブログ更新となりました。

梅雨の時期に入りましたが、なかなか雨も降らず、暑い日が続いていましたが、

今日は朝から雨が降っています。

梅雨が明ければ、夏本番ですね!暑さに負けず頑張りましょう!!

さて、7月から帽子を被って乗務をしております。

最初は、なかなか慣れませんでしたが、今では、ちょっとずつですが、慣れてきました。

さらにアテンダントぽくなったような気がします!

Image1


いかがでしょうか??

アテンダント山内でした。

記念すべき500回!

皆様お久しぶりぶりです。
アテンダント黒川です。(≧∇≦)

今年も上半期終わりましたね。
7月なにしよう、何処行こうと胸弾ませながら!!!
より良い未来の為少し振り返りもしている今日この頃です。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

さて、6月27日記念すべき日がきました(≧∇≦)
はい!そうです。
体験運転にお越しの増田様、500回達成!!
おめでとうございます(((o(♡´▽`♡)o)))
本当に凄い!

テレビ、新聞の取材もあり増田さん緊張気味でした。笑
私も緊張してしまい、カメラから逃げる半日でした。笑
でも、いつもの増田さんスマイルで取材もスムーズに進み、そして、500回達成イベントへ!!

一畑電車からは、ブレーキハンドルをプレゼントをさせていただきました。

(なお、ブレーキハンドルは体験運転専用で、保管と管理は一畑電車が行います)

増田さんには、体験運転が始まった時から来て頂いています。
関西の方なのに、、まるで、出雲人の様に出雲に馴染んでいらっしゃって 、また、素敵な仲間の皆さんに囲まれて、いつも笑顔な増田さん。
私達、アテンダントもいつも元気頂いてます。

言葉のボキャブラリーが少ないから上手く言えませんが、、
本当に仲間の皆さんに囲まれて、増田さんの人柄の良さを感じた素敵な楽しい500回記念でした。

増田さん!今後も増田さんらしく、1000回目指して頑張ってください

本当に、素敵な500回でした。

Image1


Image2


アテンダント黒川でした。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »