フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

電車教室の新メニュー

一畑電車では、普段触れる機会のない、洗車体験・軌道自転車・車掌体験・鉄道模型運転などいろいろ体験しながら電車の仕事に興味を持ったり電車に親しみを持ってもらえるように努めています!
今回、駅で使っている改札鋏を体験の中に加えることになりましたshinehappy02
特製の記念証(手作りです)を用意し、電車教室に参加した子どもたちに改札鋏で切符を切る体験をしてもらう内容ですnote
最近は自動改札化や無人化で改札鋏を使う鉄道も少なくなりつつあり、貴重な体験になると思いますconfident
電車教室は雲州平田駅で開催しております!

お申し込みやお問い合わせはこちら
一畑電車営業課:0853-62-3383(平日9:00~17:00)

お気軽にお問い合わせ下さい。






山登り第2弾!!

みなさん、こんにちはnote

最近暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしですか?

暑さに負けていませんか?

さて、先日また山登りに行ってきました!happy01

今回は平田の旅伏山です。

康国寺のすぐ隣の道路を奥に進むと金山谷駐車場がありますが、そこが登山口です。

一畑電車の旅伏駅から徒歩で約10分くらいの所にあります。

登山途中に都部神社という神社がありますが、そこまで来れば頂上まであと少しgood

頂上からは斐川平野が一望できます!

運が良ければ可愛い鹿の赤ちゃんに会えるかもしれませんよheart04

登山時間は個人差もありますが、約40分くらいです。

みなさんも良かったら、是非登ってみてくださいねshinehappy02

Image1
Image2
Image3
Image4

和スイーツ電車運行しました

お天気も良く景色最高の中、今日は20名のお客様に和スイーツ電車を楽しんで頂きました!

皆さんの笑顔とっても嬉しかったです。

この日しか食べれないオリジナルの和菓子や抹茶そして私達のガイドを聞きながら皆さんも一畑電車を楽しんでみませんか?

随時ご予約を受け付けております!

皆さんのお越しをお待ちしてます!

Img_6695



Instagramはじめました

一畑電車Instagramはじめました!

一畑電車の日常風景などをこれからご紹介していきます。...
皆様よろしくお願いします!

【視覚障害者補助の講習会開催】

/11()松江しんじ湖温泉駅で島根県社会福祉協議会様主催の「同行援護従事者養成研修」が行われました。

講師の方を招いての研修でかなり充実した内容でした。

一畑電車では、2人1組で乗車体験をなさいました。

1人の方がアイマスクを付け1人の方が乗降補助!!

実際近くで見させていただき、目の不自由な方にとっては少しの段差や少しの隙間がすごく不安に感じられる事、また補助をされる方との信頼関係はとても大切だなと感じました。

私達も目の不自由な方とご一緒することもあります。

目の不自由な方の不安な気持ちを取り除ける様な補助を心がけ、また安心してご利用いただける公共交通機関をめざしていきたいと思います。

Dsc_07502

山登り!!

先月のことですが、出雲大社付近の弥山に登ってみましたhappy01note

約1時間ほどで頂上に到着!!

頂上からは一畑電車が走っているところも見えました。

電車が出雲大社前駅を出発する前のベルの音も聞こえます。

頂上からの眺めはとっても綺麗shinehappy02

がんばって登った甲斐がありますscissors

弥山登山口は出雲大社へ向かう国道431号線にある”みせん広場”にあります。

みせん広場までは出雲大社前駅から徒歩で約20分。

民家の横を通っていくと「弥山登山道入口」という標識が立っているので、そこが入り口です。

登山道の途中は傾斜が急な所もあり、ロープがしてあります。

登山にかかる時間には個人差がありますが、最低2時間くらいあれば登れるかな、と思います。

暖かくなってきて、登山をするのにいい気候になってきたので、みなさんも山登りに出かけてみてはいかがですか?confidentclover

Photo

駅の可愛いお花!!

以前、ブログでご紹介したみなみ保育所さんでの「ありがとうの会」の時にプレゼントしていただいたお花の鉢植えが雲州平田駅の待合室に飾ってあります。

お花も毎日咲いて電車を利用されるお客様をお見送りしています。

みなさま、雲州平田駅にお越しの際には是非、お花を見てあげて下さいね。

Image1

子ども電車体験教室!!

5月4日に雲州平田駅で子ども電車体験教室を開催いたしました。
県内外から沢山のお子さんが参加してくれました。
デハニを運転するみんなの表情は真剣そのものでしたよ!
みんなの「出発進行ー!」という大きな声は、本物の運転士さんのようでした。
軌道自転車や鉄道模型の体験も楽しんでくれて、私達スタッフも一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
7月にも開催する予定ですので、今回参加することができなかった方も次回ぜひお越しください。

Img_6643

Img_6578_2

Img_6520_2

駅長さん便り

出雲大社前駅の構内には桜が5本植えられています。

映画「RAILWAYS」の公開を記念して植樹されたものです。

そのうちの1本が八重桜ですが、どうやら種が落ちて2世が生えてきたようです。

画像の手前、小さいのが子供。奥が親の木と思われます。

まだ小さいので、草刈り機で刈られないように丸い鉄のガードをしておきました。

Image1_2


Image2_2

« 2017年2月 | トップページ | 2017年6月 »